パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

スチームクリーナーですっきりお掃除

母の日に、主人にリクエストして買ってもらったケルヒャーのスチームクリーナー。 これが気持ちいい程きれいになるので、もらってから毎日欠かさずこれでお掃除しています。 100℃の蒸気が出るので、正直夏は冷房下でないと使うのはきついかもしれませんが、9…

アーモンドミルクヨーグルト

スーパーにお買い物に行ったら、 なんと、 アーモンドミルクヨーグルトを発見! 原材料もまずまずだったので、試しに買ってきました。 アメリカでは、アーモンドミルクヨーグルトは美味しいのがなかったので、ココナッツミルクヨーグルト派でした。 ちょっと…

金魚鉢石けん

暑い日と涼しい日が代わる代わるやってきて、変なお天気です。 東京ではまだまだ自粛が続いていて、相変わらずステイホームな週末でした〜。 そこで娘と石けん作り。 来月の父の日に、アメリカにいるダディにプレゼントしたいのだそう。 そこで、和菓子大好…

やっぱりマヌカハニー

東京は、ここ数日暑い日が続いています。 母がお世話をしてるバラもどんどん花をつけています。 お家の中でばかり過ごしているので、マスクもせずにいたら、最近、喉が痒いんです。 この時期を日本で過ごすのは10年ぶりなので、 すっかり忘れていましたが、…

柏餅は白味噌あん!

昨日はこどもの日でしたので、我が家がいつも買う和菓子屋さんに予め柏餅を予約しておきました。 我が家では、白味噌あんの柏餅が定番です。 でも、私が和菓子を美味しく食べられるようになったのはここ数年。 そして、この白味噌あんの柏餅がベストな柏餅だ…

みどりの日

みどりの日が5月4日に変わっていたなんて、お恥ずかしながら知りませんでした! アメリカに移住して15年なので、日本のカレンダーとはほぼ無縁に生活していました。 せっかくのGWを日本で過ごしていますが、残念ながらどこにも行けません。 私の母がお花のお…

コロナお見舞い

お家にいましょう、ソーシャルディスタンスを取りましょうという中、私が唯一外に出られるのはお買い物とお散歩だけのGWとなってしまいました。 日本で過ごす10年ぶりのGWだけに残念でなりませんが、命がかかっている事態なので今は我慢です。 子供たちもよ…

お家で焼き芋

静かな週末でした。 お天気が良かったので、今日はお掃除デー。 窓を開けていつもより丁寧にお掃除しました。 おやつには、トースターで作った焼き芋。 サツマイモは、パレオダイエットでも欠かせない食材です! 日本に来て以来、スーパーの入り口にある焼き…

油揚げで簡単おやつ

子供たちがお家にずっーといると、お腹が空いたとすごいんです!私までも食べること位しか楽しみがなく、子供たちと一緒になって食べてしまっています。確実に「コロナ太り」ってやつですね・・・。おやつは食べたいけど、甘い物は少しにしたいので、なるべ…

お家で石鹸作り

アロマクラフトが好きな小学生の娘。 春休み中に開催予定だった子供向けのアロマワークショップもキャンセルになってしまったので、お家でアロマを楽しめるようにエッセンシャルオイルをiHerbで注文しておきました。 今使っている初めての手作り石鹸が小さく…

日本でイースター

イースターをお祝いする所では、今年のイースターのイベントは中止になったり、離れて暮らす家族に会いに行けなかったりだった事と思います。 我が家では、毎年自宅でイースターランチを囲み、お庭でエッグハントをする程度。 アメリカでの過去のイースター …

サラヤのラカント飴

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて発令された緊急事態宣言ですが、子供たちと私たちにしたら、2月末の休校要請が出てからの生活とほとんど変化はありません。 その時以来、学校側から不要な外出は避けてとの要請がありましたので、今と同じです。 あえて…

Costcoで買ったパレオグラノーラ

日本のCostcoで初めて買ってみたパレオグラノーラ。 オーストラリアの物で、アメリカのCostcoでは見た事がありません。 最近のおやつにこちらを青汁パウダーを加えたココナッツヨーグルトにトッピングして食べています。 美味しいのは美味しいのですが、私に…

3ヶ月ぶりのCostco

"STAY AT HOME" の週末が明けたので、お買い物に行く事にしました。 たまたま母がCostcoに行くというので、私と娘も便乗させてもらいました。 うちの両親はCostco大好きで、時間がなくても高速で来るエグゼクティブ会員です。 そんな両親は、月に2回はCostco…

お散歩ついでに桜を見に

春休みに入りましたが、今週末東京では外出自粛です。 日本で見る桜は10年ぶり。 アメリカでは、2年前にシアトルのワシントン大学で桜を見たのが最後。 本当は、沢山桜が咲く公園に行きたかったのですが、人混みを避けるためお散歩がてらに昨日の夕方、実家…

ブリンバのレシピ

先週末の餃子パーティーにお友達が出してくれた「ブリンバ」のレシピを紹介します! paleofamily.hatenablog.com 韓国のビビンパとは全く異なるさっぱりな和風ご飯です。 「ビビン」は韓国語でご飯、「パ」はご飯を意味するそうです。 日本では、「ビビンパ…

餃子パーティー

東京は、週末から寒い日々です。 明日からは暖かくなるのかしら。 土曜日には霙?雪?が降り、びっくりしました! 子供たちも私もなんとかまた1週間の休校を乗り切りました。 息抜きの週末。 お友達のお宅で餃子パーティー! イオン系スーパーで買ったグルテ…

休校中の家庭学習にスマイルゼミ

子供たちの学校が休校開始1週間ですでに疲れてしまったダメダメな私…。 学校からの課題はプリントが数枚で、1日で終わってしまう量だったので、すぐにドリルやワークブックを買いました。 でも、実は丸付けが大変と気が付きました(笑)。 加えて塾の宿題を…

早くも休校疲れ

コロナウィルス感染拡大の影響で、子供たちの学校が休校になり一週間が経ちました。 正直毎日大変です…。 アメリカで育った子供たちが日本に来てから5カ月です。 まだ漢字のサポートも必要な2人。 学習内容が違う2人の勉強を同時に見ないといけない毎日。 し…

日本で10年ぶりのひな祭り

この時期を日本で過ごすのは10年ぶりです。 娘は、10年前の日本でのひな祭りの記憶はもちろんないので、日本でのひな祭りは初めてのようでした。 娘のお雛様はアメリカにあるので、10年ぶりに私のお雛様を出して飾りました。 本当は、節分後すぐ出して飾りた…

休校初日

今日から学校が休校のため、子供たちがお家にいます。 初日の今日は、2人共なんとかお勉強をして過ごせました。 学校からは少しプリント類の課題をもらってきましたが、2、3日で終わってしまいそうな量です。 息子は、「TryIt」という無料動画授業サービスを…

コロナウィルス感染拡大で様々な影響

昨日、アメリカにいる主人から珍しい時間帯に連絡が入りました。 ニュースで、日本の学校が3月2日から休校になると知って連絡をくれたのです。 その時点では何も知らなかった私。 「何も学校から聞いてないから、きっと全国と言っても一部でしょ?」 なんて…

マスクスプレーが手離せない

花粉が本格的に飛んでいるようですし、新型肺炎の影響でマスクをされている方も多いかと思います。 しかし、マスクもまだまだ入荷しても瞬く間に売り切れてしまうみたいですね。 我が家は、今のところみんな花粉症は大丈夫そうです。 でも、日本に来てから暖…

日本での子供の習い事

アメリカから日本に来て4ヶ月半くらいが経ちました。 私も子供たちも最近ようやく日本の生活に慣れてきたように感じます。 子供たちの習い事もスタートし、益々忙しくなりました。 息子は、塾とバイオリン 。 バイオリンは、5歳から習っていましたが、学校の…

最近の給食にはデザートまで

グルテンアレルギーがある小学生の娘。 以前に比べたら大分良くなっていて、沢山食べなければ蕁麻疹も出なくなりました。 でも、まだ体調によってアレルギー反応が変化するので、給食の献立は必ずチェックし、パンの日には米粉パンを焼いて持たせています。 …

フェアトレードカカオでパレオチョコレート

今年のバレンタインは、フェアトレードをテーマにしました。 アメリカに住んでいた時にお買い物していたスーパーには、フェアトレード表記のチョコレートやコーヒーが普通に売られていました。 しかし、日本ではなかなかフェアトレード表示のある商品を見ま…

初めての手作り石鹸

今日は、娘と手作り石けんのワークショップに参加してきてました~。でも、その前にランチで腹ごしらえ。娘のリクエストで「牛かつ もと村」へ。祝日の12時過ぎでしたが、並ばずに入店できました。安定の美味しさ! お腹も満たされたので、石鹸作りへ。 前回…

ソースが美味しいカオマンガイ

今日のランチはお友達とタイ料理のレストランへ行きました。 辛い物が苦手な私は、タイ料理なんてまず自分では行かないので、新しい発見があるかもというワクワク半分、辛いのばかりだったらという不安半分でした。 平日だから混まないでしょうと、予約もせ…

娘のアロマワークショップ

日本語で本を読むのもまだまだ苦手なアメリカ育ちの娘ですが、興味のある分野の本だけは頑張って読みます(笑)。 特に、あんびるやすこ先生の本は大好きで、以前、サイン会にも参加したほどの大ファンです。 thewonder.it 先生の本は、お菓子作りがテーマのシ…

近所で見つけたチョコレート屋さん

昨日のお天気が嘘のように、朝から晴れて暖かい一日でした。 ポカポカ陽気だったので歩いて近所への雑用に行くと、見慣れない可愛らしいお店が目に飛びこんできました。 普段は歩かない通りだったので気が付きませんでした。 看板を見ると、チョコレート専門…