パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス感染拡大で様々な影響

昨日、アメリカにいる主人から珍しい時間帯に連絡が入りました。 ニュースで、日本の学校が3月2日から休校になると知って連絡をくれたのです。 その時点では何も知らなかった私。 「何も学校から聞いてないから、きっと全国と言っても一部でしょ?」 なんて…

マスクスプレーが手離せない

花粉が本格的に飛んでいるようですし、新型肺炎の影響でマスクをされている方も多いかと思います。 しかし、マスクもまだまだ入荷しても瞬く間に売り切れてしまうみたいですね。 我が家は、今のところみんな花粉症は大丈夫そうです。 でも、日本に来てから暖…

日本での子供の習い事

アメリカから日本に来て4ヶ月半くらいが経ちました。 私も子供たちも最近ようやく日本の生活に慣れてきたように感じます。 子供たちの習い事もスタートし、益々忙しくなりました。 息子は、塾とバイオリン 。 バイオリンは、5歳から習っていましたが、学校の…

最近の給食にはデザートまで

グルテンアレルギーがある小学生の娘。 以前に比べたら大分良くなっていて、沢山食べなければ蕁麻疹も出なくなりました。 でも、まだ体調によってアレルギー反応が変化するので、給食の献立は必ずチェックし、パンの日には米粉パンを焼いて持たせています。 …

フェアトレードカカオでパレオチョコレート

今年のバレンタインは、フェアトレードをテーマにしました。 アメリカに住んでいた時にお買い物していたスーパーには、フェアトレード表記のチョコレートやコーヒーが普通に売られていました。 しかし、日本ではなかなかフェアトレード表示のある商品を見ま…

初めての手作り石鹸

今日は、娘と手作り石けんのワークショップに参加してきてました~。でも、その前にランチで腹ごしらえ。娘のリクエストで「牛かつ もと村」へ。祝日の12時過ぎでしたが、並ばずに入店できました。安定の美味しさ! お腹も満たされたので、石鹸作りへ。 前回…

ソースが美味しいカオマンガイ

今日のランチはお友達とタイ料理のレストランへ行きました。 辛い物が苦手な私は、タイ料理なんてまず自分では行かないので、新しい発見があるかもというワクワク半分、辛いのばかりだったらという不安半分でした。 平日だから混まないでしょうと、予約もせ…

娘のアロマワークショップ

日本語で本を読むのもまだまだ苦手なアメリカ育ちの娘ですが、興味のある分野の本だけは頑張って読みます(笑)。 特に、あんびるやすこ先生の本は大好きで、以前、サイン会にも参加したほどの大ファンです。 thewonder.it 先生の本は、お菓子作りがテーマのシ…