パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のハロウィン

パレオダイエットを始めてから、最も参加したくなかったイベントのハロウィンがやってきます! 毎年、当たり前の様にキャンディーを近所の子供達のために用意しています。 もちろん我が家の子供達も1年分くらいありそうな量のキャンディーを頂いてきます。 …

大根の葉の炒め物

私たちが住んでいるアメリカのスーパーでも大根が普通に売られていますが、東海岸に住んでいた頃には、一般的なアメリカのスーパーではなかなか見かけず、大根はアジアンスーパーで買っていた記憶があります。 私が週一で利用しているオーガニックストアーに…

量り売りで欲しい分だけ

アメリカの健康食品スーパーで必ず見かける量り売りの商品。スパイス、ハーブ、ナッツ、ドライフルーツ、コーヒー豆、穀物、粉類、洗剤、お菓子など豊富にあります。 パッケージ入りと同じブランドの物でも単価が安いし、必要な分だけ買えるので最近はよく量…

シアトルでお気に入りのオーガニックカフェ

この週末は、金曜日に出張から戻った主人と子供たちとシアトルに行ってきました。 息子のお誕生日を家族で一緒にお祝いできなかったので、息子のリクエストでシアトルにある紀伊国屋書店へ行き、大好きなオーガニックカフェのロービーガンケーキでお祝いし直…

100%カカオチョコチップで息子の誕生日ケーキ

ずっと探していた製菓用の100%カカオのチョコチップ、しかも、オーガニックの物をいつも利用しているネットショップのThrive Marketでやっと見つけました。 先日、息子の誕生日だったのですが、チョコレートケーキをリクエストされていました。 ダークチ…

スーパーフードのキノコ"Reishi"とは

健康食品のスーパーに行くと、サプリメントやパウダー状のドリンクミックス、食品や化粧品まで"Reishi"という文字のパッケージの商品を沢山見かけます。サプリメントの絵からしてキノコの一種なのだとは分かったのですが、どういう効能があるのか気になって…

夫の出張用パレオスナック

主人が昨日から10日の出張に行ってしまいました。 朝ご飯や間食に食べられるパレオスナックを買い込んで持って行きました。 近くにホールフーズのようなオーガニックスーパーがあるなら、パレオダイエット対応の物がかなり手に入りますが、そのような健康志…

かぼちゃの季節

アメリカでは10月に入ると、どこのスーパーもハロウィン用の大きなかぼちゃやインテリアの飾りにする鑑賞用ミニパンプキンが店先に並び出します。 それと共に、食用で楽しむかぼちゃも色々種類が並び出しました。 かぼちゃは切らずに置いておく分には栄養…

カカオ90%以上のオーガニックチョコ

私はチョコレートが大好きで、好みは洋酒の効いたダークチョコレートのトリュフです。でも、パレオダイエットを始めてからはハイカカオの板チョコしか食べていません。 シアトルには「フランズチョコレート」という有名店があります。あのオバマ前大統領も気…

パレオメキシカン

我が家ではみんなメキシコ料理が大好きなので、週に1度は何かしらのメキシカンメニューを作っています。 でも、私と娘は辛すぎると食べられないのでマイルドにして、更に、パレオダイエットでも食べられるメキシカンにしています。だいぶ寒くなってきたので…

ピーチメルバと映画

週末は家族4人で、映画「クリストファー・ロビン」を観に行きました。日本では、「プーと大人になった僕」というタイトルで公開中だと思います。 アメリカでは、公開されて約2ヶ月経つので劇場内はガラガラでした。ノスタルジックな雰囲気で、心にジーンと…