パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガーナッツをパルシステムで購入

タイガーナッツ。 何年か前に日本のテレビで、モデルさんたちが持ち歩いている率が高いスナックとして紹介されていました。 ずっと気にはなっていたものの、アメリカでは近くのオーガニックスーパーには粉末の物しか売っていなくて、食べた事がない食材でし…

ベジタリアンランチ

日本へ来て明日で2週間です。 子供たちも学校へ通い始めて1週間。 楽しく通ってくれていて、一安心です。 今日は、お友達と近くのカフェでランチをしてきました。 ベジタリアンプレートがあるお店なので、ベジタリアン時代からランチに来ていました。 パレオ…

パルシステムの有機野菜

日本に戻ると毎回感動するのが、野菜や果物の美味しさです。 日本に住んでいたり、日本国外でも新鮮な野菜や果物が手に入る方には当たり前かもしれませんが、私は、日本の野菜や果物の美味しさに毎回感動します。味がしっかり濃くて美味しいんです! 普通の…

カルディで見つけた「さくさくバナナ」

今日は、午後から雨でした。 息子が予約していたゲームソフトを受け取りに行きたいというので、モールへ行ってきました。 あれこれ見たり、お買い物をしたらおやつの時間になり、小腹も空いてきました。 以前だったら、フードコートにあるようなドーナツやク…

意外と残念な日本の給食

日本へ来て一週間が経ちました。 日本にいると時間の流れがアメリカにいる時と比べて倍速に感じられます。 息子は中学校、娘は小学校へ先日から通っています。 日本へ来る前は、日本の学校給食は栄養バランスもいいし、食べさせても大丈夫かなと思っていたの…

日本で入手したプランテインバナナ

卵、乳製品、ナッツ、大豆、穀物、グルテンフリーなAIPパンを作るには、プランテインバナナが欠かせません。 実家の近所では、どこで買えるか全く情報を得られなかったのでフィリピン出身のお友達に聞いてみました。 すると、彼女が時々利用するというアジア…

寒さ対策にしょうがドリンク

日本に着いた翌日からとても寒くてびっくりしています。 長袖の薄い物は持ってきたのですが、ジャケットも欲しいくらい寒いです。 暖房を付けるほどではないので、しょうがドリンクを利用して体を温めるようにしています。 しょうがココアは、実家にあった物…

パルシステムのアプリを使ってみる

以前、日本に住んでいた時に利用していた生協のパルシステムを今回の里帰りでも利用してみることにしました。 「タベソダ」というアプリから簡単に商品を選んで注文できるのが魅力的です。もちろん美味しくて安全な食品、食材を扱っているというのが一番のポ…

パレオダイエット中の機内食

昨日、アメリカから無事に日本へ帰国しました! 毎年夏には里帰りしていますが、成田空港へ着いて、検疫、入国審査を通る前の階段の所に書かれた「おかえりなさい」の文字を見る度にホッとします。 毎回利用しているANAエコノミーの機内食は、アメリカのエア…

パレオフレンドリーな冷凍食品

Trader Joe’sで見つけたイタリア産のカリフラワーニョッキ。パッケージの原材料表示を見てみたら、カリフラワー、キャッサバ粉、片栗粉、エクストラヴァージンオリーブオイル、塩のみのパレオフレンドリーな食材から作られていました。 厳密には、ジャガイモ…

旅のお供にパレオスナック

明後日の日本行き飛行機の中で食べられるように、パレオダイエット対応のスナックを買いました。私たちが毎回利用している全日空の機内には、無料でスナックがギャレーに置いてあって頂けます。以前は、小腹が空いたらいただいていました。でも、今回はパレ…

オーガニックレーニアチェリー

レーニアチェリーは、アメリカ版佐藤錦といった感じの大粒のチェリーなんですが、収穫期間が2週間だけなのだとか。 カリフォルニア州産の物は、大体8月まで出回っています。 私と子供たちは、毎年6月になるとすぐに日本へ里帰りしていたので、ワシントン…

パレオ的トイレ

ちょっと汚いトピックですが、身体には大切な排泄のお話しです。 パレオダイエットを始めてから、お通じがすごくよくなりました。 主人は、お仕事のお付き合いで外食もするので、便秘気味になる時もたまにあるそうです。 そんな便秘気味な人にお勧めな台があ…

試作を重ねて改良したAIPパン

この二週間程、AIPパンを自分好みになるように試作を繰り返していました。 また食べたいと思える味と食感にやっとなりました。まだ完璧ではありませんが、家族にも満足してもらえました。 小麦粉、ナッツ、大豆、乳製品、卵、穀物は入っていないAIPパンです…

マッサージ効果

私の左腕の痺れは、だんだんと良くなってきています。主人が、この痺れは首や肩こりからきているかもしれないので、血行を良くするためにと、”指圧”と書かれたマッサージ機をCostcoで買ってきてくれました。 でも、これが値段相応のお品で、ソファに置いて背…

ついつい手が伸びてしまう柚子大根

よく作って冷蔵庫に常備している柚子大根にここ数日手が伸びてしまいます。口さみしいとつまんで食べ、ぽりぽりの食感を楽しんでいます。ちょっと食欲が出てきているので要注意です。乾燥柚子、私たちが住む州では見つけられませんでしたが、お隣のカナダの…

AIPアップルサイダービネガーのドーナツホール

何度か作っている焼きドーナツのレシピが、アップルサイダーを入れるレシピだったんですが、アップルサイダー(シナモン入りのりんごジュース)の代わりにアップルサイダービネガーを入れてAIP対応で作ってみたら家族に気に入ってもらえました。今日は、娘が…

日本滞在中のパレオ食材はiHerbで購入

来週の半ばには、子供達の学校は夏休みに入ります。アメリカの学校は夏休みが長いので、我が家は毎年、子供達の日本語教育目的で日本へ滞在し、子供達は1ヶ月程日本の学校へ在籍させていただいて、日本語や日本の文化を学ばせていただいています。今年の私…

マリナーズサイン会と試合観戦

今日は、野球のお話です。 子供たちが加入しているマリナーズキッズクラブからの案内で、サイン会に参加してきました。 ちょうどナイターを観に行く日にサイン会があったのでこの日を第一希望にしたら、運良くこの日に入れました。 試合前に選手が一人サイン…

抗炎症食品

アメリカで、健康な食事法を調べていると、パレオダイエットやAIPダイエットと共によく目にするキーワードが、Anti-Inflammatory(抗炎症)ダイエット。つまり、炎症を抑える食事の事で、最近は、レシピ本も沢山見かけます。この食事法、パレオダイエットやA…

腕にしびれのような感覚

今日は、夕方からなんだか左二の腕が痺れているような感覚があります。腕を下にして横になっていたわけでもなく、キッチンで夕飯の支度をしている時に違和感を感じました。まだなんだかポワーンとした感じがしています。痛いとか、手が上がらないとかという…