パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食すお茶

長かった夏休みも終わり、今日から子供たちは学校でした。アメリカは、夏休み明けからが新しい学年の始まりです。 息子はミドルスクールなので、大学のように自分が履修しているクラスの教室を移動して授業を受けるので、昨年とあまり変わりません。一方、小…

南部鉄器の卵焼きフライパン

今年の日本里帰り中に買ってきた物の中で大正解だったのが、南部鉄器メーカー、「及源」の卵焼き用フライパンです。 数年前にテフロン加工の有害性を知ってから、テフロン加工のフライパンやお鍋は全て処分したのですが、アメリカでは、卵焼き用フライパンが…

パレオバナナマフィン

黒っぽくなって放置されているバナナが3本あったので、久しぶりにバナナマフィンを作りました。 私は、個人的にブルーベリーマフィンが一番好きなので、常に冷凍ブルーベリーをストックしていつでも焼けるようにしています。 一方、バナナは、黒くなって熟し…

愛用の洗剤類

8年程前から愛用している洗剤類。 ハンドソープ、食洗機用洗剤、ブリーチ、除菌スプレー、食器洗剤、洗濯洗剤はこちらのを愛用しています。 Seventh Generation 「セブンス ジェネレーション」というメーカーの製品なんですが、アメリカで日本人のお友達から…

ぶどうの季節

こちらのスーパーのオーガニックのぶどうがお安くなってきました。先週はまだ高かったので、買わずに待ちました。 待って良かった!週末、ホールフーズに行ったら、オーガニックの緑、赤、黒のぶどうがセールになっていました。 いつもなら赤を買うのですが…

健康診断の結果

日本で里帰りしていた間に健康診断を受けてきました。 前回受けたのは10年前。その10年の間にベジタリアンを4年続け、昨年は一番体調が悪い一年でした。 パレオダイエットを始めてからは、本当に健康状態が驚くほど改善されましたが、やはり、心の中には不安…

ラーメンが恋しい!

日本で撮った写真を見ていたら、日本滞在中に一度だけ食べたラーメンの写真に目が止まり、無性にラーメンが食べたくなってしまいました。 元々ラーメンは大好きなのですが、グルテン不耐性が出てからは、日本でもアメリカでもグルテンフリー麺のラーメンがあ…

パレオ食に戻してから

日本滞在中は、沢山の美味しいお魚やお野菜と果物を食べる事ができましたが、外食も多く、外食するとパレオダイエットを実践するのは難しかったです。前半は、吹き出物が顎周りにできたり、口内炎ができました。しかし、すぐに治り、後半は不調などもほとん…

やっぱり軽井沢が好き

アメリカに帰る前の最後のお休みに、再び軽井沢へ行きました。 30年以上前から家族で訪れていた軽井沢。 その頃から人気観光地でしたが、この10年、20年程ですっかりリゾート化され、最近では中国人観光客も多く、雰囲気もかなり変わってきています。 今では…

アメリカに戻りました

昨日、無事にアメリカに戻りました。 夕方の飛行機だったので、ちょうどお昼時に成田空港へ移動していて、お昼ご飯を食べられず。空港でチェックインをしてから、最後に、子供たちのリクエストでお寿司を食べました。 そのせいで機内食が出てきた時には、三…

アメリカへ帰ります

楽しかった日本での滞在も今日で最後です。 これから支度をして成田空港へ向かい、アメリカへ帰ります! 日本での食生活は、かなり乱れましたが、楽しい思い出は沢山です。 アメリカに戻ったら、またパレオダイエットに戻すよう頑張らなくては…。

ブルーベリー摘み

日本は、猛暑日が続いていますが、ブルーベリー摘みに連れて行ってくれると私の叔母が言ってくれていたので、この暑さの中、先日の夕方に行ってきました。 ブルーベリーは私の大好きな果物の1つです。子供たちも大好きで、アメリカでも日本でも何度かブルー…

乗馬のレッスン

娘は、小さい頃からなぜか馬に魅せられていて、馬に乗る機会がある度に乗りたがっていました。 引き馬では何度も馬に乗った事はありましたが、本格的に乗馬のレッスンを受けた事はありませんでした。 ずっと乗馬をやりたいと言っていたのを実家の母も覚えて…