パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

金魚鉢石けん

暑い日と涼しい日が代わる代わるやってきて、変なお天気です。

 

東京ではまだまだ自粛が続いていて、相変わらずステイホームな週末でした〜。

 

そこで娘と石けん作り。

 

 

来月の父の日に、アメリカにいるダディにプレゼントしたいのだそう。

 

そこで、和菓子大好きな主人のために、金魚鉢の和菓子みたいな石けんを作ってみました。

 

f:id:PaleoFamily:20200518142042j:image

 

今回もレンジで溶かして使えるMPソープを使用。

 

f:id:PaleoFamily:20200518142104j:image

 

型は、お菓子作り用のシリコン製を使いました。

 

金魚鉢に入れる金魚や葉っぱのサイズが小さいので、型から外す作業は私が手伝いました。

 

f:id:PaleoFamily:20200518142123j:image

 

その後、MPソープの透明をレンジで溶かし、ベルガモットエッセンシャルオイルと混ぜ、金魚鉢の型の半分まで流し入れ、金魚などのパーツを乗せます。

 

 

再びクリアな石けんを流し、固まったら完成。

 

f:id:PaleoFamily:20200518142352j:image

 

見た目が和菓子のような石けんが出来上がり、娘も大喜び!

 

ダディも気に入ってくれること間違いなしでしょう。