パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

スチームクリーナーですっきりお掃除

母の日に、主人にリクエストして買ってもらったケルヒャースチームクリーナー

 

f:id:PaleoFamily:20200525212555j:image

 

これが気持ちいい程きれいになるので、もらってから毎日欠かさずこれでお掃除しています。

 

100℃の蒸気が出るので、正直夏は冷房下でないと使うのはきついかもしれませんが、99.99%除菌になるらしいので、除菌シートや除菌スプレーが品薄な今、広範囲のお掃除に助かります。

 

壁や床は、掃除機のようなフロアノズルに付属のクロスを付けて撫でるだけできれいスッキリ!

 

汚れが溜まってしまったところは一番小さなヘッドブラシで丁寧に。

 

 

これはすでに使い過ぎて汚くてなり、スペアが一つ付いてきたので取り替えないといけません。

 

ミディアムサイズのヘッドには、被せるタイプのクロスが付いてきましたが、こちらも毎日使用していて、汚れがひどくお見せできません。

 

百均で買ったマイクロファイバー雑巾やボロ布をゴムで巻き付けて使っています。

 

f:id:PaleoFamily:20200525212612j:image

 

お掃除用スプレーなど使わず、蒸気だけできれいになるため、小さなお子さんやペットがいる家庭には特にお勧めです。

 

ソファーやカーテンなどの布製品にも使えるそうです。

 

注意的としては、100℃と高温になるので、熱に弱い所には使用しない。

 

我が家は、階段の手すり(木製)にかけたら少し白っぽくなってしまいました…。

 

ホースも暑くなるので足に当たると暑い。

 

タンク内のお水がなくなったら、本体が冷えるまではお水を追加できない。

 

 

でも、連続30分程使えるので、一度満水にすれば日々のお掃除は十分かと。

 

スチーム掃除、本格的に暑くなるまでは、病みつきになりそうです。