パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの小学校の食育授業

今日、娘の小学校で食育の授業がありました。これは、息子が在学していた時にはなかったので、今年初めて導入されたのだと思います。娘から聞いた話なので、どんな授業が行われたのかは詳しくわかりませんが、食べ物に関する質疑応答や色々な種類の野菜や果…

季節外れなシナモンアップルマフィン

最近スーパーには、桃、ネクタリン、チェリーなどの夏のフルーツが早くも並び出しました。 そんな時期なので、りんごがもうだめです。先週買ったりんごの内側の皮に近い辺りが茶色く変色していました。 そんなりんごを早く使ってしまいたかったので、今日は…

ラム肉をスーヴィー低温調理

今日は、アメリカではメモリアルデーという祝日でした。 戦争で亡くなられた方や軍関係で亡くなられた方々に追悼の意を表す日だと理解していますが、私の印象では、この週末を境にプールがオープンしたり、外でバーベキューを楽しんだりという感じで、少し私…

プランテインチップスを持ってハイキング

今日はとても気持ちの良いお天気だったので、ブランチを食べた後に近くのトレッキングコースへハイキングに行きました。 スナックを持って行きたいと娘が言うので、非常用に買ってあったプランテインチップスを小分け袋に入れて持って行きました。 このトレ…

プランテインでAIPパン

AIPのパンを作るために、料理用バナナのプランテインを初めて買ってみました。 バナナと似ていますが、バナナより少し大きめです。料理用バナナなので生では食べないそうです。 バナナよりもタンパク質、ナトリウム、カリウムを多く含むそうです。そして、で…

ほぼパレオなグラノーラ

先週、いつも行くスーパーのレジ近くに陳列されていたグラノーラ。 レジ待ち中に目に留まりました。「穀物フリー、グルテンフリー、ビーガン」と書かれていたので、手に取ってパッケージの原材料表示を見てみたら、全てオーガニック材料でした。 ヒマワリの…

ベストなお塩

パレオダイエッター医師のBallantyne氏によると、パレオダイエットで1番のお塩は、ヒマラヤンピンクソルトだそうです。我が家もこのヒマラヤンピンクソルトは、パレオダイエットを始める以前から使っていました。 84種類のミネラルを含み、未精製のお塩で…

アレルギー特定原材料7品目不使用のマフィン

今日は、AIP食のレシピをアレンジしてブルーベリーマフィンを作ってみました。AIP食は、膠原病などをはじめとする自己免疫疾患の方のためにアメリカで取り入れられている食事法です。このAIPブルーベリーマフィンのレシピを見てみたら、日本で表示義務がある…

AIPという食事法

アメリカでは、パレオダイエットベースで更に厳しいAIPという食事法があります。AIPとは、Autoimmune Protocol (自己免疫 プロトコール)の略で、アメリカでは、この食事制限を病気の症状緩和目的で実践されている方が多いそうです。アメリカでは、現在、自…

マグロの水銀は気を付けるべき?

昨日のランチは、アラスカからお取り寄せした鮪のお刺身(角切り)とアボカドでポキを作りました。 マグロは、主人も子供達も大好きなお魚で、ツナフーレクでサンドイッチにしたり、お料理にも時々使っている食材です。 でも、マグロって海の食物連鎖の上部…

青バナナの粉でトリュフ

今日もまたグリーンバナナフラワーのお話です(笑)。 今日のおやつに、パッケージに記載されていたレシピのお菓子を作ってみました。 本当に簡単で、火もオーブンも使わないのでお子さんと一緒でも作れます! アメリカのレシピは、パレオやヘルシーなレシピ…

青バナナ粉でパレオパン

今日は、主人と息子がマリナーズの試合を夕方から観に行ったので、お弁当用にパレオパンを焼きました。 私も行きたかったんですが、娘がお友達と遊ぶ約束をしてしまったのでお留守番でした(涙)。 このパレオパンは、いつものレシピのアーモンドフラワーの…

レジスタントスターチが摂れる青バナナの粉

最近見つけた青バナナの粉。キャッサバ粉に続いて、グルテンフリー&パレオダイエットで注目されている食材です。 青バナナフラワー最大のメリットは、レジスタントスターチ。レジスタントスターチとは、不溶性食物繊維の働きをするデンプンの事です。このデ…

ボーンブロスプロテイン

私は、運動がとっても苦手なので、筋肉を増やしたいとか、プロテインを意識しなくては、なんて事は考えずに日々過ごしています。 パレオダイエットでは、運動をしっかり取り入れる事も推奨しているので、パレオダイエッター失格かもしれません。 一方で、主…

貧血にモラセス

パレオダイエットを始めてからモラセスという天然の甘味料が貧血やPMSにいいと知ったので常備しています。 このモラセスは、お砂糖がさとうきびから造られる時に残るカスの様なもので、とても栄養価の高い天然の甘味料なのだそうです。 さとうきびからできて…

お口の健康は食事で改善

今日は、歯医者さんに行ってきました。 パレオダイエットを始める前は、糖質中心の食生活だったためか、歯茎の状態があまりよくなくて、3年前に歯周ポケットにお薬を入れる治療をしました。 それ以来、4ヶ月に1度のクリーニングを勧められて通っています…

ブルーベリーレモンブレッド

アメリカでは、バナナブレッドとかクランベリーブレッド、ズッキーニブレッドなどの、”ブレッド” と付く焼き菓子が結構あります。ネーミングからだと、パンなのかなと思ってしまいますが、ケーキなんです。 これをパレオ仕様にするために、キャッサバ粉とタ…

低温調理器スーヴィーで完璧なローストビーフ

今日の母の日ランチは、主人が全て作ってくれるとの事だったので、私はゆっくりさせてもらいました。 母の日のプレゼントの1つに、私がパレオダイエットを始めてからずっと欲しかった低温調理器の "sous vide"(スーヴィー)を頂きました。 これは、海外の…

材料2つですぐできるシャーベット

今日は、気温も上がり暑くなる程のお天気となりました。 明日は、更に暑くなり、夏日となるようです。 そんな日のおやつは、冷たい物が欲しくなりますね。 以前記事にしたバナナジェラートも美味しいのですが、ここの所暖かな日が続いて、子供達も頻繁にこれ…

アメリカで人気のターメリック

ターメリックは、アメリカではもう長い事健康に良いスパイスとしての認知度はあったようですが、カレーなどのお料理に使われるイメージで、普段取り入れているアメリカ人はそう多くはなかったようです。 しかし、最近ではターメリック入りのお茶、ボーンブロ…

自家製ケチャップでローストカリフラワー

市販のケチャップにはお砂糖がかなり入っているので、パレオダイエットならお家で作るのが一番です。最近、オーガニックマーケットでも砂糖不使用のケチャップを見つけたのですが、普通のオーガニックのケチャップより3倍の値段だったので買いませんでした…

ゴートミルクでヨーグルト

やぎのミルクで作られた乳製品は、パレオダイエットでも人によっては取り入れても大丈夫かもしれない唯一の乳製品です。 我が家では、ゴートチーズとゴートミルクで作られたケフィアを試してみましたが、美味しく頂けた上、お腹を下してしまう様な事もありま…

息子に教えてもらったスピルリナ

息子が、お友達のお宅にお泊まりに行った際に試したスーパーフードのスピルリナ。 息子のお友達は、このスピルリナを毎朝スムージーに入れて飲んでいるそうで、息子も試させていただいたそうです。しかし、味が本当に美味しくないらしく、表現できない不味さ…

外食問題

パレオダイエットを始めた頃は、外食をしてもパレオダイエットっぽいメニューを選んで食べていれば体に悪い反応が出る事はありませんでしたが、 ここ最近では、体に合わない物が入っていると顔が痒くなってしまいます。 結果、外食も気をつけて選ばないとい…

マリナーズ対エンジェルス戦

今日は、パレオダイエットのお話ではなくて、野球観戦のお話です。ごめんなさい。 興味がない方は、スルーしてくださいね。 マリナーズ対エンジェルス戦をセーフコ・フィールドに観に行ってきました! 先月、マリナーズの試合を観に行った際には、まだイチロ…

ヤギの乳製品

山羊のミルクで作られたチーズやヨーグルトは、乳製品に対してアレルギー反応や乳糖不耐症などでなければパレオダイエットでも取り入れられそうです。 私がフォローしているパレオダイエッター医師のBallantyne氏も、山羊のミルクで作られた乳製品を摂取され…

コーヒーはパレオ食品?

私は、20年以上コーヒーを飲んでいて、コーヒーがないと朝がスタートできません。 でも、コーヒーって身体に良いという意見もあれば、良くないという意見もあり、結局どっちなんだとうと、もやもやしていました。 やっぱり身体に悪いのかなと、何度もコー…

便利な調理済みビーツ

主人も私もビーツが大好きで、毎週買っている食材です。普段は、生のビーツを買ってきてオーブンでローストした物をマリネにして常備していますが、最近コストコで調理済みのオーガニックビーツを見つけたので買ってみました。 お味は自宅のオーブンでロース…

パレオダイエット4ヶ月

パレオダイエットを始めてから4ヶ月になりました。 体重の変化はありませんが、体脂肪率が更に1%減りました。 特に太ももが引き締まってきた気がします。運動は特別していません。毎日娘のお迎えに往復20分歩いている程度。 時々ヨガのポーズを取り入れた…

のどに効くハーブティー

息子が学校から帰宅すると、今日は喉が一日中痛かった、なんて言っていました。 そんな時は喉の痛みや風邪予防に良いとされるハーブティーが効きます。 このハーブティーは、その名も、「のどコート」。エキナセアというキク科の植物がメインです。免疫力ア…