パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お砂糖代わりに最適な甘酒

甘酒は、お米で作る発酵食品なのでパレオ食材的にはグレーゾーンかと思います。 そして、米麹で作る甘酒の糖質量を調べてみたら、とにかく糖質が多いです。単純な糖質量だけでみると、コーラよりも多いという記事もネット上で目にしました。やはりお米は糖質…

犬に穀物は不要?

私の昨日の空腹感、今日は落ち着いていて、いつも通りに戻り一安心。お泊まりに来ていた息子のお友達と入れ替わりで、今度はご近所のワンちゃんが我が家にお泊まりにやって来ました。 今週の土曜日までのお預かりです。 飼い主さんが年に二回旅行に行くので…

お腹が空いていた一日

今日は、なぜか一日中お腹が空いていました。 パレオダイエットを始めて一カ月過ぎた頃から食欲も安定し出し、更に、今月に入ってからは、食べないでも気分も落ち着いていられて、夜はずっとコールドプレスジュースだけでした。 それなのに、今朝は、ギーバ…

集中したい時のハーブティー

ハーブティーは、パレオダイエットを始める以前から大好きで、数種類のハーブティーブレンドをストックしています。その中でも、息子と私の最近のお気に入りは、「メンタルフォーカス」という、集中力を高めてくれたり、頭をスッキリさせたい時に飲むといい…

グラスフェッドビーフの塊でプルコギ

アメリカの普通のスーパーには、薄切り肉はほとんど見かけません。 薄切りのお肉を買うにはアジア系スーパーで調達しないといけないのですが、もちろんオメガ3を含むグラスフェッドの薄切りスライスビーフは今のところお目にかかっていません。そこで、冷凍…

紫外線対策にアムラベリー

ここ数日、お天気が続いていて、日差しも気になり始めました。抗酸化作用の高いビタミンCをしっかり摂取して、シミにならない様にしたいです。ビタミンCを朝摂って光を浴びるとシミになりやすいと聞いた事がありますが、調べてみたら、ビタミンCを体内に取り…

野菜麺用にスパイラライザー購入

ズッキーニヌードルを作る時に、1人分なら千切りスライサーでも大丈夫ですが、家族全員分となるとスライサーでは作る気にもなりません。 買おうかどうか迷っていましたが、スパイラライザーを買ってみました! 使ってみた感想は、 簡単で、あっという間に大…

パレオ苺ショートケーキ

苺もオーガニックの物はあと少しで手に入らなくなりそうなので、その前に絶対作ってみたかった苺のショートケーキをパレオダイエット仕様で作ってみました。 スポンジを焼いて作ろうか迷いましたが、少しでもヘルシーにするために、今回は焼かないで、冷やし…

マヒマヒのセビーチェ

セビーチェという中南米のお料理を5年程前に初めてシーフードレストランで頂きました。お魚、エビ、野菜にパクチーをライムジュースで合わせたマリネのような爽やかな一品です。 アメリカのレストランでは前菜メニューのようです。 主人が作る事もあるのです…

グラスフェッドのお肉

私がお手本としているパレオダイエットでは、1番のタンパク質源は天然の魚介類からですが、お肉を食べるならグラスフェッドのお肉や野生のジビエなどのお肉が勧められています。 牛は、本来なら草を食べて育ちますが、現代の畜産の牛は、トウモロコシや大豆…

アメリカの小学生のお弁当

今日は、娘の遠足でした。先生から引率をお願いされたので、朝から自分の分のお弁当も作って娘のクラスに同行してきました。スクールバスで博物館に行き、そこでお弁当を食べたのですが… 私の席の近くの子供達のランチを見てびっくりしました! 学校のカフェ…

パレオダイエットカレー

カレーライス我が家はみんな好きなんですが、パレオダイエットを始めてからは、カレーライスを作っていませんでした。市販の一般的なカレールーには小麦粉やその他添加物も入っているのでパレオダイエットを始める前も使っていなくて、米粉の無添加のルーを…

パレオダイエットでも気を付けたい果糖

私たち家族の今までの糖質過多の食生活に比べたら、パレオダイエットに切り替えてからは断然糖質の摂取量は減りました。 それでも甘いものが好きな私たちは、週1のお楽しみパレオスイーツ、日々の果物にも気を付けなくてはいけません。 パレオダイエット範…

パレオスイーツ対決

4月からの毎週日曜に、週末のお楽しみスイーツを家族で順番に作って競う事になりました。もちろんパレオダイエットの物です。 息子の提案で決まったのですが、私はいつも作る側なので、作らずにジャッジになる様に言われました。 娘が今月最初の日曜に挑戦し…

パレオ弁当でメジャー観戦

この週末は、お弁当を作って、初めてのメジャー観戦へ行ってきました。 事前に子供たちをマリナーズキッズクラブへ登録しておきました。

コールドプレスジュースの絞りカスで

今週の私の夕食はコールドプレスジュースだったので、絞りかすが毎日残ってしまい、捨てるのももったいない!昨年は、月一のジュースクレンズの時にコールドプレスジュースを作るくらいだったので残りカスも多くはなく、パン生地に混ぜたり、カレーに入れた…

空腹感と満腹感に変化が現れた

今週、突然私の空腹感と満腹感に変化が現れました。 これが一時的なものなのかどうかはわかりませんが、この様な感覚は初めてなので記することにしました。まず、空腹感が心地よく感じる様になりました。 以前は、お腹が空くとイライラしやすかったのですが…

血液型ダイエット

同じ食卓を囲む家族の中でも食の好み、体に出る反応の違いなど色々あるかと思います。 腸内細菌と血液型には関係性があるらしく、血液型によっても特定の食べ物を消化するのに長けている、または、苦手である血液型とあるそうです。 もちろん、個人の差やア…

ズッキーニでパレオパスタ

アメリカではここ数年、spiralizerという野菜をスパイラルの麺状にスライスしてくれる調理器具が人気みたいです。 パレオダイエットや糖質制限のケトダイエットを実践されている方には所持率高そうです。私たちは、今年1月からパレオダイエットに切り替えた…

お水の重要性

パレオダイエットを始める前は、お水をたくさん飲む事は体にいいとはわかってはいたものの、なかなか1日1.5ℓ〜2ℓも飲むというのは厳しかったです。それが今では、白湯やお水が美味しくて、体がどんどん水分を欲しているのがわかります。 お水についての…

パレオダイエット海苔巻き

今日の独りランチにどうしても海苔巻きが食べたくなってしまい、海苔巻きをパレオダイエットでも食べられるように作ってみました。 パレオダイエットを始めてから、手巻き寿司はご飯なしで具をレタスや海苔で巻いてやってみたら、お米がなくても十分美味しく…

冷凍バナナで簡単ジェラート!

今日のおやつは、冷凍してあったバナナがあったので、アイスクリームを作る事にしました。 実際は、作るなんて大袈裟なものじゃなく、高速ブレンダーで混ぜただけなのに、ジェラートとソフトクリームの中間の様な口溶けで美味しくて、ただのバナナとは思えな…

パイナップルドレッシング

生のサラダは毎日欠かさず食べているので、ドレッシングもお家で作っていますが、レパートリーが増えなくてワンパターンです。 今まで良く作っていたのは、人参ドレッシング、胡麻ドレッシング、ココナッツアミノと胡麻油のドレッシング、アーモンドバタード…

過去に20キロ減量した夫

これは、パレオダイエットを始めるもっと前、私たちがベジタリアンになった時のお話です。私の2回の出産で、主人までも私と仲良く体重を増やしてしまいました。産後、時間はかかりましたが、私は体重を戻すことができました。 しかし、妊婦でもない彼までも…

春休みのメインイベント

子供達の春休みもこの週末で終わってしまうので、シアトルで1日たっぷり遊んで来ました。朝は10度ほどしかなくて寒く、雨も降っていました。最初にシアトル・マリナーズの本拠地のセーフコ・フィールドのツアーへ行ってきました。 イチロー選手が再びマリ…

カップケーキ店のパレオカップケーキ

モールの中に入っているカップケーキ屋さんの前に、「パレオ」の文字を発見。パレオ対応のカップケーキを始めたらしく、吸い寄せられるように店内へ。 ここは、以前からグルテンフリーやビーガン対応のカップケーキはあったものの、ビーガンだとグルテンが入…

アスパラガスが美味しい季節

春になるとアスパラガスがお店に沢山並ぶようになります。グリーンアスパラは、ビタミンやカロテンが豊富で、疲労回復に効くアスパラギン酸やスタミナ増強に効くアミノ酸の一種が豊富な緑黄色野菜です。 アスパラガスは、我が家では人気野菜ですが、子供たち…

パレオダイエット三カ月

今年の元日明けからパレオダイエットを始め、早いもので気がつけば桜の季節です。 嘘みたいに身体の調子がいいですし、何よりも家族全員の精神状態が穏やかで平和です。こんなに食べ物で体も気分も違うなんて、本当に驚きです。 先月から更なる変化があった…

パレオイースターランチ

アメリカは、本日、イースターサンデーです。 本来、イースターはキリストの復活祭ですが、宗教的な意味以外にも春のイベントとして楽しまれています。 我が家は、宗教的なお祝いではなく、春の訪れをお祝いする目的で楽しみます。子供たちは、ゆで卵に食紅…

パレオダイエットピザ

アメリカの我が子の学校も春休みが始まりました。早速、昨晩から息子のお友達がお泊りに来ています。そして、火曜日には娘のお友達がお泊りに来るので大変です。何が一番大変かと言うと、用意する食事です。アメリカ人のキッズは、偏食の子が多いです。野菜…