パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

グラスフェッドビーフの塊でプルコギ

アメリカの普通のスーパーには、薄切り肉はほとんど見かけません。
薄切りのお肉を買うにはアジア系スーパーで調達しないといけないのですが、もちろんオメガ3を含むグラスフェッドの薄切りスライスビーフは今のところお目にかかっていません。

そこで、冷凍したグラスフェッドの塊肉を半解凍して自分でスライスします。


これを自家製のプルコギダレと一緒にさっと焼くと美味しいです。
こんな時はやっぱり白いご飯が食べたくなりますが、私の場合、一口でも食べてしまうともっと食べたくなってしまうのでずっと食べていません。
慣れてしまうとカリフラワーライスでも全然大丈夫です。
そして、レタス、エゴマの葉、無添加キムチと一緒に食べると最高です!


自分で作っているプルコギダレは、辛味が苦手な娘用に唐辛子は入れていません。

材料は、


お醤油とココナッツアミノを1/4カップづつ(お醤油だけでも大丈夫です)

お水 1/4カップ

お味噌 100cc

蜂蜜 大さじ1/2

すりおろしにんにく 1片分

すりおろし生姜 少々


作り方は、全ての材料を小鍋に入れてよく混ぜ、弱火でふつふつしてきたら火を止め、冷めたら出来上がりです。

お好みで甘さ、辛さを足したらいいと思います。