パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

集中したい時のハーブティー

ハーブティーは、パレオダイエットを始める以前から大好きで、数種類のハーブティーブレンドをストックしています。

その中でも、息子と私の最近のお気に入りは、「メンタルフォーカス」という、集中力を高めてくれたり、頭をスッキリさせたい時に飲むといいらしいカフェインフリーのハーブティーです。

ベースになっているのは、イチョウの葉っぱとゴツゴラというハーブ。

このゴツゴラは、脳を活性化させるという効能があるそうです。イチョウの葉がハーブティー、しかも、脳や集中力に効くハーブティーだなんて知りませんでした。
普段よく行く健康食品スーパーで見つけたのですが、ここには本当に沢山の種類のハーブティーが並んでいて、瓶に入ったハーブの量り売りもしているので、ハーブに詳しい方なら自分でお好みにブレンドできますね。私にはハーブの知識なんて全然ないので、すでにブレンドされた箱入りの物をパッケージに記載されている効能を手掛かりに、目的別に選んでチョイスしています。

息子は、いつも朝食は何も食べません。食べると眠くなって勉強に集中できないそうですが、テストのある日にはこのハーブティーを飲んで行きます。今朝も飲んで行きました。

スッキリして飲みやすく、ミントの様な清涼感もあるので、これから暑くなったらアイスティーにしても美味しいと思います。

このお茶のお陰かどうかはわかりませんが、自宅ではほとんど勉強しないのに、息子の今年度の成績は、先生からも親の私たちからも何も言う事はない程です。

私も今月から通信でパレオ栄養学について学び始めましたが、初めての小テストは満点取れました!全て記述方式で答えなくてはいけなかったので大変でしたが、私も今月からは朝はギーバターコーヒーだけにして、ちょっとお腹が空いたらこのお茶や炭酸水を飲んで、午前中勉強しています。

このお茶、効いているのかな?
それとも何も食べてないからかでしょうか。