パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教育に使っていたフラッシュカード

引っ越しが近いのであれこれ整理していたら、子供たちが小さい頃に使っていた物が沢山出てきました! その中に、我が家の子供達が赤ちゃんの時から使っていたフラッシュカードがありました。 フラッシュカードと聞くと、大量のカードをすごいスピードで見せ…

私が愛用している自然派の白髪染め液

この2、3年程前から白髪が目立ち始めてきて、2カ月に一度のカラーリングが必須となっています(涙)。 ただ、元々ずっと黒髪でカラーリングをした事がない上、敏感肌なのでパーマ液や肌に合わないシャンプーで頭皮がかゆくなってしまう事がありました。 でも…

バイリンガルを育てる親は一人一言語のルール

私がアメリカ人の夫と結婚してから、読み始めた最初のバイリンガル育児本が、「バイリンガル・バイカルチャル子育て法」という本です。 こちらの本は、「ひらがなタイムズ」という日英のバイリンガル雑誌の第三回コンテストの大賞受賞作で、「ひらがなタイム…

パレオティラミス

週末になると家族と自分へのご褒美としてパレオデザートを作ってしまう私。 今日は、初めてティラミスをパレオダイエット仕様で作ってみました。レシピを見たわけではないので、完全オリジナルです。 フィンガービスケットを絞り出す作業が面倒だったので、…

国際バカロレアプログラム

息子が通うミドルスクールは、IBスクールと呼ばれる国際バカロレアプログラムを導入している小中高一貫教育の公立高校です。 日本でも国際バカロレア(IB)の教育プログラムの学校が増えてきている様で、2013年には、文部科学省もIBプログラムがグローバ…

我が家のテレビ事情とパレオダイエット専門番組

アメリカでは、日本の様にテレビを繋いでも無料でテレビは映りません。ケーブル会社と契約しないとテレビ番組も観られないんです! 13年前にアメリカへ移り住んだ時に契約した会社は、一番安いプランでも100チャンネルもありました!当時息子はまだ1歳未満で…

「ハーフだからバイリンガル」は当たり前ではない

我が家の日英バイリンガルキッズたちが日本に里帰りすると、ハーフだから2カ国語できていいね、と言われる事がよくあります。 でも、ハーフだからという理由だけで我が家の子供たちが自然と日本語と英語を身に付けたわけではありません。 ハーフでもモノリン…

七草粥の代わり

お正月も終わり、今日から子供たちも学校に戻りホッと一安心。主人は2日からお仕事だったので、今年はゆっくりできませんでした。 アメリカでも毎年、無病息災を願い、胃腸を休ませるためにも七草粥を作っていましたが、今年は実家からの荷物に乾燥七草が入…

パレオダイエットを一年続けてみて

アメリカでパレオダイエットを始めてから一年が経ちました。 今では、パレオ食は私の食事の基盤となりました。旅行やお付き合いなどでパレオ食のチョイスがない時はもちろんある物を美味しく食べますが、可能な限りはパレオ食にするというのはこれからも変わ…

おせち料理 2019

謹賀新年 新しい年が明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 個人的な記録用ブログですが、のぞいてくださっている方々、本当にいつもありがとうございます。この一年健康で慶び多き年でありますように。 さて、パレオ一家はアメリカで元旦を迎え、前日に…