パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

七草粥の代わり

お正月も終わり、今日から子供たちも学校に戻りホッと一安心。主人は2日からお仕事だったので、今年はゆっくりできませんでした。

 

アメリカでも毎年、無病息災を願い、胃腸を休ませるためにも七草粥を作っていましたが、今年は実家からの荷物に乾燥七草が入っていませんでした〜。

 

いつも買っている葉付きのオーガニック大根も売り切れていたので、仕方なくオーガニックグリーンミックスを使いました。でも、これだと5種類の葉しか入っていません。まあ、子供たちは気にしていませんでしたが…。

 

f:id:PaleoFamily:20190108145502j:image

娘が昨日マシュマロを作り、卵黄が一個分残っていたのでそれも加えました。

 

f:id:PaleoFamily:20190108152248j:image

 

私は、クリスマスからお正月に食べ過ぎた腸を休ませるため、おかゆより栄養価の高いコールドプレスグリーンジュースにしました。

 

 

f:id:PaleoFamily:20190108150207j:image

 

 

レモン、りんご、ズッキーニ、セロリ、グリーンミックスを入れて作りました。腸のためにも定期的にファスティングをした方がいいのですが、食いしん坊の私は丸一日断食というのがなかなかできません(涙)。

 

でも、朝と夜だけを水分にするだけでも腸を休めるためにはかなり良いと思います。本当は朝もコールドプレスジュースにした方がいいのですが、朝は腹持ちがいいギーバターコーヒーになってしまいますね。

 

毎年食べている七草ですが、子供たちはなかなか覚えません。小さい時に使っていたテキストを出してきて、毎年の事ながら復習でした(笑)。

 

f:id:PaleoFamily:20190108152514j:image