パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの材料で作るパレオデザート

チョコレートが食べたい気分になり、カカオ100%のチョコレートでも食べて気持ちを落ち着かせようとキャビネットを開けると…。あれ?あったと思ったチョコレートがない!誰か最後の一欠片を食べていたみたいです(涙)。 仕方なくアボカドでチョコレートムー…

パレオダイエットニョッキ

イタリア料理のニョッキは、以前からも我が家では人気メニューでした。今までは、じゃがいもでニョッキを作る事が多かったのですが、パレオダイエットでは、じゃがいもは中間食材になります。メリットもデメリットもある食材なので、体に悪い影響がなければ…

ナッツの摂り過ぎ注意

パレオダイエットでは、ナッツにアレルギーが出ないのであれば、積極的に摂取した方が体に良いとしています。 ちなみに、ピーナッツは木の実ではないので、ナッツではなく豆類になります。なので、ピーナッツはパレオ食材ではありません。胡桃、アーモンド、…

コラーゲンペプチド第2弾

パレオダイエットを始めてしばらくしたら、体から毒素が出ていたのか、好転反応だったのか、顔の皮膚がポロポロ剥けてしまっていました。 一刻も早くお肌の状態を戻したいと思い飲み始めたのが、グラスフェッドの牛のコラーゲンペプチドでした。paleofamily.…

パレオダイエットランチ例

パレオダイエットを実践していると、お料理が楽になったと感じました。 ベジタリアン生活の時には、お肉もどきメニューを作るのにお豆やお豆腐などを利用して一から作っていたり、たんぱく質が十分でない分お腹が満たされないので、品数も今より多く作らなく…

ニュートリショナルイーストクラッカー

ニュートリショナルイーストとは、フレーク状のビタミンB12酵母です。ビタミンB12は、野菜にはほとんど含まれていないそうで、赤血球を作るために必要なビタミンだそうです。貧血予防や神経障害予防のために、葉酸と共に必要です。動物性食品を全く摂らない…

パレオブラウニー

アメリカのスイーツの定番、ブラウニー。 子供から大人までみんな大好きです! 生地が少しねっとり?しているのが特徴で、英語ではgooeyと形容されます。 今日は、息子がお友達のお宅にお泊りに行きました。ミドルスクールに上がったら、週末はお泊り会が増…

パレオダイエットの3/4は野菜

パレオダイエットは、肉食中心の糖質制限というイメージがあるみたいですが、私が参考にしているパレオダイエッターで医師のSarah Ballantyne氏は、パレオダイエットは、野菜などの微量栄養素(ビタミン、ミネラル)が約3/4を占め、残りは質の良い動物性タン…

食欲をコントロールする鍵は糖質

パレオダイエットに切り替えてから1ヶ月過ぎると、味覚にも変化が現れ、食欲も以前のように暴走しなくなりました。パレオダイエットでは、8:2のルールという全体の二割はご褒美的に好きなもを食べてもいいというルールがあるので、たまにチートデーと称…

オリーブオイルの選び方

パレオダイエットでもお勧めの油のオリーブオイル。 でも、種類が多すぎて何をポイントに選んだら良いのか正直迷ってしまい、毎回違う種類を試してお気に入りを探している状態です。私がフォローしているパレオダイエッターのBallantyne医師の著書の中で、オ…

苺の美味しい季節

一昨日買った苺が最近買った苺の中で一番の甘さで、これだけで最高のデザートと思えるくらいのレベルでした。 苺が本格的に美味しい季節になってきたんですね〜!アメリカには、日本の様に苺の種類がありません。 日本の苺は種類が豊富で、極上デザートの様…

運動しないと…

パレオダイエットでは、運動も重要とされていますが、私は、運動が苦手なインドア派です。 これをどう克服するか…。 主人も子供たちも体を動かすのが好きで、主人は平日週に3日はジムに通っています。ジムに行って運動するとスッキリするそうですが、私には…

セロリでパレオおやつ

アメリカでは、セロリスティックにピーナッツバターを塗って、レーズンを乗せたものを、Ants on a log (丸太の上のアリ)と言います。レーズンを丸太の上のありさんに見立てたアメリカらしいとっても簡単なおやつです。 ピーナッツは、ナッツではなく豆になる…

アラスカからお魚をお取り寄せ

パレオダイエットで理想的なタンパク質源は、オメガ3が豊富なお魚です。最低週3回食べるのが理想なのですが、私たちが住んでいるエリアでは天然の美味しい魚介類があまり手に入りません。 そこで、何度かお取り寄せした事のあるアラスカのお魚の会社、favco…

プロバイオティクス

この4年間、お肉を食べてこなかったので、パレオダイエットを始めてお肉を時々食べるようになってから、やはりお腹が重い感じがありました。お肉も食べすぎると腸内環境を悪くしてしまうので、最近ではプロバイオティクスのサプリメントも発酵食品と共に意…

パレオダイエットチヂミ

今日のおやつは甘くないおやつにしようと思い、パレオ対応のチヂミを作りました。 私がニラを買っているアジア系スーパーでは、ニラチャイブと表記されて売っています。ニラは、免疫力アップや疲労回復に良いと聞いた事があるので、デイライトセービングでず…

アメリカのスイーツをパレオで

パレオダイエットをしていても、やっぱり無性に甘い物が欲しくなる事があります。でも、お砂糖の甘さはもう食べたくなくなっています。そんな気分なので、アメリカの家庭のスイーツ、コブラーをパレオ用にして作りました。 コブラーって言ったら、私は、ピー…

パレオフレンドリーな通販

パレオダイエットを始めてから、Thrive Marketというオンラインストアでよくお買い物をするようになり、今では、私の第2のスーパー的存在です!オーガニックや自然派の物の品揃えが豊富で、普通の店舗の20%オフぐらいの価格です。パレオダイエットのカテ…

酢玉ねぎ

お酢は、疲れた身体にいいとか、血圧や血糖値の上昇を抑えたりというメリットがあるので毎日少しづつ続けると効果があるそうです。 摂るのを止めてしまうとすぐに効果がなくなるそうなので、毎日少しずつでも食事に取り入れるようにしています。やはりデイラ…

パレオトルティーヤチップス

パレオダイエットでも食べられるトルティーヤチップス、しかも、私は高いと思っていつもスルーしてきたのに、主人がローカルのオーガニックマーケットで2袋も買ってきました。美味しくなかったらどうするんだろうって思いながら、私は笑顔でありがとうを言い…

デイライトセービングと睡眠

日本は、今日が3.11ですね。 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、今現在も避難生活をなさっている方々にお見舞い申し上げます。 ヤフーの検索で、3月11日に「3.11」と検索すると、10円が復興支援として寄付されます。 fukko.yahoo…

もっとお魚を食べたい!

パレオダイエットは、肉食のイメージがありますが、実は、そんなにお肉がメインではない事がわかりました。私が、フォローしてるパレオダイエッター医師のBallantyne氏は、最低週に3回は魚介類からのタンパク質摂取を勧めていますし、基本どのパレオダイエ…

パレオダイエットと発酵食品

パレオダイエットでも、日々の食事に発酵食品を取り入れる事はとても重要だそうです。特にお肉を食べる時には消化を助けてくれるので、必ず摂るようにしています。腸の健康が、様々な病気に影響を与えているそうなので、腸内の善玉菌のエサとなる発酵食品を…

ボーンブロス

ボーンブロスとは、お肉やお魚の骨を数時間煮込んだだしスープの事で、アメリカでは数年前から専門店が大都市にはオープンしていたり、スーパーでもパックに入った液体のボーンブロスや粉末状のプロテインパウダーなども目にする様になりました。 我が家では…

パレオダイエットと油

花粉症の方には辛い季節ですね。油の種類のバランスと摂取量、アレルギーや花粉症、その他の疾患が腸内環境と関係があるみたいで、パレオダイエットでは、質の良い油の摂取を勧めています。油は必要な栄養素ですが、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸のバラン…

カカオ100%チョコレート

カカオ100%のチョコレートは、お砂糖が加えられていないので、パレオダイエット中でも食べられます。でも、全く甘さがないので、甘めのチョコレートがお好きな方にはお口に合わないかと思いますが、ダークチョコレート派の方にはお勧めです。 カカオには、…

パレオパンケーキ

Costcoでパレオダイエット用のパンケーキミックスを見つけて、ネットでレビューを調べたら良さそうだったので買ってみました。 今朝の朝ご飯に、苺とココナッツクリームを乗せていただきました。フワフワで美味しいし、お水と混ぜるだけなので、気軽に作れま…

パレオちらし寿司

アメリカは、日本との時差の関係で、今日が3月3日のひな祭りでした。 パレオダイエットのちらし寿司をカリフラワーライスでサラダ風に作ってみました。 少し柔らかく火を通したカリフラワーライスをライスサラダ風にざくろのお酢、アボカドオイル、ココナッ…

パレオダイエットを2ヶ月続けてみて

パレオダイエットを始めてから、約2ヶ月になります。初めの1ヶ月目より簡単に感じました。身体が甘いものを以前のように異常なくらいに欲することがなくなったからでしょうか。 体重の変化はありません。相変わらず、パレオダイエットを始める前より2キロ…

パレオダイエットチップス

パレオダイエット中でも、ご褒美的に食べられるチップスを見つけました!ストイックなパレオダイエッターさんには、ジャンクになると思いますが…。 パレオダイエットでは、8:2のルールもあるので ( 8割は、パレオ食、2割は、なるべくヘルシーなチョイスで好…