パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワーライス

昨日からのお米のトピックがまた続きますが、パレオダイエットでは、基本的に穀物摂取がNGなので、パレオダイエットのレシピ本には、お米の代わりにカリフラワーライスを使っています。 カリフラワーライスって言っても、ただのカリフラワーのみじん切りです…

パレオダイエットとお米

パレオダイエットでは、基本的に穀物の摂取はしませんが、穀物の中でも白米に限っては、メリットもデメリットもある中間食材らしいです。パレオダイエットは、糖質制限とは異なるので、1日1パウンド(約453g )までの炭水化物摂取が可能です。そのほと…

パレオダイエットマフィン

パレオダイエット専門誌に載っていたレシピをアレンジしたブルーベリーマフィン。 パレオダイエットのマフィンは、3つの違うレシピを作ってみたのですが、これがパレオ一家のザ・ベストです! チアシードを粉にして少し入れるので、しっとりふわふわです。…

パレオダイエット1週間分の食材

お買い物は基本的にまとめ買いです。大体決まっていつもストックしておく物は、Costcoでまとめ買いをしています。でも、Costcoの物は量が多いので、少量使う物は普通のスーパーで買っています。 今日はお買い物に行ってきたので、1週間でパレオ一家が消費す…

サンドイッチパン

パレオダイエットを始めてから、何種類かのパレオパンのレシピをネットから探してトライしてみました。その中でも、子供たちがお気に入りのパンがこちらの柔らかいサンドイッチ用パンです。 グルテンフリーで作っていた時は、小麦粉がなくても米粉でもっちり…

芽キャベツ

赤ちゃんキャベツみたいで、小さくかわいいのに、栄養が詰まっていて、沢山のメリットがあるお野菜だそうです。 アメリカでは、普通のスーパーでも売られていて、サンクスギビングやクリスマスの食卓によく並ぶ一品らしく、我が家でも秋から冬にはよく買って…

パレオダイエットマヨネーズ

私が飲んでいるコラーゲンペプチドと同じメーカーの、Primal Kitchenのマヨネーズを買ってみたので、みんなのお弁当用タマゴサンドに使ってみました。ラベルにもパレオ承認と表示されているし、原料は、アボカドオイル、有機平飼い卵とその黄身、オーガニッ…

ココナッツアミノ

パレオダイエットでは、豆類の摂取ができないので、もちろんお醤油もNG食品とされています。 パレオダイエットのレシピでは、お醤油の代用としてココナッツアミノという物が使われています。近くのスーパーでも売っていたので、パレオダイエットを始めてから…

五本指ソックス

パレオ雑誌を読んでいたら、素足で過ごす事の大切さについて書かれた記事がありました。足の指を開く事も大切だそうで、素足だと足裏の多くの面が刺激され、普段使わない筋肉も使えるというのが良いそうです。 記事の中で、家の中では素足、たまには裸足で自…

パレオダイエットで1番の難関

パレオダイエット で1番辛いと感じたのが、大好きなスイーツをやめなくてはいけなかった事。パレオダイエットでは、果物やお野菜の甘さだけで、はちみつやメープルシロップもダメという見解と、 はちみつ、ココナッツシュガー、メープルシロップ、羅漢果な…

パレオボール

ここ何年かでアメリカでよく見かけるお菓子。どれもドライフルーツとナッツでできていて、お砂糖は添加されていません。ドライフルーツの自然な甘さだけでも十分甘くて美味しいおやつになります。 パレオダイエットのレシピでもよく見かけるので、うちでも何…

パレオダイエットパスタ

パレオダイエットでは、グルテンフリーの穀物麺やお豆の粉でできた麺も使えません。パレオな麺類で、パレオ一家が手に入れられるパレオ麺は、蒟蒻でできた麺か、韓国料理に使われるさつまいもでできた麺ぐらいでした。蒟蒻の麺は、あまり美味しいとは言えま…

パレオダイエット専門誌

アメリカには、パレオダイエット専門誌まであります!その名も、「Paleo Magazine Modern Day Primal Living パレオマガジン 現代の原始的生活」という雑誌です。いつ創刊されたのかは分かりませんが、バックナンバーを調べてみると、2011年の春・夏号からあ…

パレオダイエットのチョコレート

チョコレートが大好きなパレオ一家のパントリーにはチョコレートが常にストックしてあります。でも、パレオダイエットを始めてからは、カカオ99%や100%のチョコレートに切り替えました。元々、ダークチョコレート好きな息子と私には、甘さがなくてもカカオの…

ギー バター

ギーバターは、健康食品スーパーで目にはしていて、パレオ食材の一つであるとは知っていたものの、ギーを使うメリットが分からず、買った事がありませんでした。 でも、ギーについて調べてみると、ギーは、主に牛乳のバターから不純物やたんぱく質などが取り…

キャッサバ粉のトルティーヤ

パレオ一家は、主人を除いて辛い物が苦手です。でも、私が作る辛さがマイルドなメキシコ料理はみんな大好き。 パレオダイエットを始めてから、タコスの皮のトルティーヤをレタスにしたり、エンチラーダやケサディーヤを作る時は、ココナッツ粉、タピオカ粉と…

ボルダリング

まだまだ寒い日が続いています。 特別な予定もない日曜日。みんなでパレオ的に身体を動かそうとなりましたが、外は寒いのでボルダリングに行く事に。主人と子供たちは、以前からやっているのですが、運動が苦手な私は初めて。いつもはお留守番なんですが、今…

コラーゲンペプチド

顔の皮膚がポロポロ剥けてきていたので、一刻も早くお肌を普通の状態に戻したい!藁にも縋るような思いで買ってしまったコラーゲンペプチド粉末。この手の美容系サプリメントは、買った事がないので、効果の程は全く未知なのだけど。 パレオダイエット表記の…

ビーツ

アメリカに住んでから、日本ではあまり馴染みがなかったお野菜を目にして試してみたら好きになってリピ買いしている物もあります。その一つが、普段お買い物をするスーパーで見るお野菜、ビーツ。コールドプレスジュースやチップスでもアメリカでは見かけま…

パレオパン

グルテンがあまり摂れない私は、以前から自分でグルテンフリーのパンを焼いていました。 米粉、片栗粉、ソルガム粉(たかきびの粉)などをブレンドして作っていましが、パレオダイエット的には、穀物、じゃがいもがNGなので、このパンはもう食べられない。そこ…

食事を変え始めてからの変化

糖質制限を2017年秋から、パレオダイエットを、2018年1月2日から始め、現在でも継続している私たち。 食生活を変えてからの変化をまとめてみました。 1.関節の痛みが無くなった私は、2017年の夏に右膝の痛みで病院に行きました。レントゲン…

パレオダイエットを始めるきっかけ

我が家は、豚肉にアレルギーのような症状が出ていた息子、乳製品を摂ると下痢を起こしていた娘、そして、グルテンを沢山摂れない私、食物アレルギーはないが、メタボ気味だった夫の4人家族。4年程、玄米でベジタリアンに近い食事をしていた私たち。私たち…