パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本での初クリスマス

皆さん、どんなクリスマスを過ごされていますか? 日本ではクリスマス前夜にお祝いするのが一般的ですよね。 我が家の子供たちは、今年初めて日本式クリスマスでお祝いしました! アメリカでは、大体がクリスマス当日にお祝いし、日本の様なデコレーションケ…

クリスマスマーケットと増上寺

もうすぐクリスマスですね。 クリスマスで子供たちの学校は終業式。 子供たちの冬休みが始まってしまうとゆっくりお出かけもできなくなるので、その前に学生時代の友人たちとランチをしてきました! 早くから約束していたので、本当にこの日が楽しみでした。…

手抜きジンジャーブレッドハウス

インフルエンザだった娘もすっかり元気になり、今週から学校に復学できるのですが、息子も実は娘のすぐ後にインフルエンザにかかってしまいました。 娘は、ワクチン接種のお陰で軽症で済みましたが、息子は予防接種が効く前に感染してしまったようで辛そうで…

初インフルエンザ

先月早々にインフルエンザの予防接種を受けた娘と私。 それなのに、娘がインフルエンザにかかってしまいました。 予防接種だけでは予防にはならないんですよね…。 もし、かかってしまっても軽症で済む程度で、予防にはウイルスを体内に侵入させないよう手洗…

クリスマス感がない!

師走に入ってしまいましたね〜。 我が家は、アメリカでは、サンクスギビングが終わるとクリスマスの準備を始めていました。 クリスマスツリーやお家の飾り付け。 カードを書いたり、シュートーレンやクッキーを焼いたり…。 聴こえてくる音楽はクリスマスソン…

日本のオーガニック野菜はパルシステムで

アメリカでは、野菜や果物の農薬が心配なので、可能な限りオーガニックを選んで買っていました。 日本の野菜や果物の農薬ってアメリカに比べたら少ないのかと思っていましたが、実は、日本の農産物の農薬使用量はかなり多いのだとか。 なので、やはり日本で…

日本で見つけたココナッツヨーグルト

アメリカでは、ゴートミルクヨーグルトやココナッツミルクヨーグルトが私のおやつでした。 日本に来てから、ヨーグルトは生協のパルシステムの国産大豆の豆乳ヨーグルトを買っていました。 普通のスーパーの豆乳ヨーグルトは、豆乳の大豆が外国産のものです…

日本でもインスタントポット

今日の東京は、雨が降って寒いです。 やっとインフルエンザの予防接種を受けて来ました。そのせいで腕が痛くてだるいです。 さて、本題は、インスタントポットです。 アメリカでは毎日のように使っていたマルチ機能のある電気圧力鍋です。 やっぱりあの便利…

iherbでのお買い物

日本は、ヘルシーな国というイメージですが、実際スーパーにお買い物へ行くと、加工食品のほとんどに添加物やお砂糖が使われていて、我が家で食べられる加工食品はほとんどありません。 日本では、生協のパルシステムをメインにして、足りない食材は近くで購…

習い事 再スタート

私の趣味の話です。 興味ない方はスルーなさってください。 私は、趣味でバイオリンを9年程習っているのですが、日本でレッスンを再開しました! バイオリンは、子供の頃からずっと習いたかったお稽古ごとだったのですが、自分一人で通える距離にバイオリン…

日本でのパレオ朝ご飯

日本での食生活、誘惑と格闘している日々です。 私たち家族3人で暮らしているなら、まだパレオ食を続けるのも楽かもしれませんが、実家に居候中の私たち…。 あるわ、あるわの美味しいけど危険な食べ物たち…。 日本にはパレオ食に適した食材も沢山あるんです…

目黒雅叙園 百段階段

雅叙園の百段階段のいけばな展のチケットを母からもらったので、子供たちと行ってきました。 母は毎年百段階段の展示やお食事に雅叙園へ足を運ぶそうでが、今回は忙しくて行けないとのこと。 私は、去年の里帰りで主人とランチに行ったのが最後でした。 pale…

お誕生日のお祝い

昨日、娘が10歳になりました。 最近日本では、ハーフバースデーなどといって盛大にお祝いしたり、記念写真を撮ると聞きましたが、ダディも愛犬のセドナもアメリカにいて離れ離れなので、日本の実家の家族と共に地味にお祝いしました。 私の両親が事前にどこ…

デルタ航空プレミアムシート

毎年の日本への里帰りに長年利用してきたのはANAでしたが、今回の一時帰国で飛行機のチケットを探していた時に、デルタ航空のプレミアムに目が止まりました。 デルタ航空は利用した事がなかったので正直不安でしたが、事前に日本人の方のレビューなどを読ん…

青学祭とタピオカ

11月1〜3日は、青学の学園祭でした。 この時期に日本にいるのは10年ぶりなので、子供たちと両親と行ってきましたが、ものすごい人でした! 久しぶりの表参道。 若い人ばかりで、みんな青学へ向かう様子。 正門の前。 門を入るとすぐに人の波でなかなか前へ進…

日本に来て3週間です

テキサスから日本へ一時帰国し、3週間が過ぎました。 日本へ来てすぐに台風19号。滑り込みセーフで日本に無事に帰国できました! 各地で大変な被害をもたらしてしまいましたね…。 私たちは、今、東京の実家に居候していますが、幸いこのエリアでは被害は出ま…

もうすぐ日本へ出発です

日本には台風が接近中との事で心配ですが、本日テキサスを後にし、日本へ向かいます。 日本へ行けるのは嬉しい! でも、主人と愛犬セドナと離れてしまうのは本当に辛いです・・・。 そんな二人にささやかなギフトを用意しました〜。 主人には、単身赴任に私…

テキサス最後の休日

日曜日は、家族で過ごすテキサス最後の休日でしたが、結局バタバタと過ぎてしまいました。また1年半後にはこちらに戻ってくる予定ですが、それまで主人は単身赴任、私と子供たちは日本で過ごします。本当は最後にお出かけでもしたかったんですが実現できず。…

パンプキンの季節

テキサスはまだまだ暑いですが、お買い物に行くとハロウィングッズや秋らしい商品が沢山。 今日は子供達の公文の最終日で、私はその間日本へ帰国する前の最後のお買い物。 Trader Joe'sへ来ましたが、パンプキンだらけでしたよ〜。 店内にはパンプキンやメー…

アメリカを長期離れる前に必要な申請書

アメリカに住んで14年弱。 息子が誕生してすぐアメリカに移住するためにグリーンカード(永住権)を取得し、約四年前に一度更新しています。 来週から初めて日本へ1年半の長期帰国をします。今までは、長くても1年未満でした。 永住権があっても、アメリカ…

新しいパレオフレンドリーヨーグルト

8月の初旬、健康食オンリーなコンビニのSnap Kitchenで新しく見つけたヨーグルトが、以前こちらのコンビニで買ったパレオフレンドリーなヨーグルトより私好みで、それ以来、週末のご褒美に買っています! paleofamily.hatenablog.com LAVVA のプラントベース…

テキサスのCostcoで買えるパレオ食品

来月、日本へ長期帰国する際に買って帰りたいと思っていたアサイーマキパウダーを探しに、いつも行くCostcoとは違う店舗へ行ってきました。paleofamily.hatenablog.com 残念ながら、こちらの店舗でもお目当のパウダーは見つけられませんでした。売り切れ中か…

お気に入りのスーパーフードパウダー

Costcoで見つけたSunfoodのアサイーマキベリーパウダーには、5種類ものスーパーフードパウダーが含まれていて、スムージーやゴートミルクヨーグルトに加えるだけで美味しく、手軽にスーパーフードが続けられる優秀な商品です。 家族みんなで毎日のように使…

血糖値を上げないチョコレート

私は、血糖値には問題はないのですが、健康の事を考えて、我が家ではお砂糖やお砂糖が入った食品は買っていません。パレオ食に移行してからは、お砂糖よりは低G Iのメープルシロップ、ココナッツシュガー、ハチミツを甘味料として使っていましたが、なるべく…

まだ暑いテキサスにも秋の気配

お買い物に行ったら、お店の前にパンプキンが沢山並んでいました! テキサスはまだまだ日中は暑いですが、朝晩は大分涼しくなり、少しづつ秋はやってきているのだなと実感しています。 Costcoに行くと、オーガニックのローストむき栗を発見。栗が大好きな息…

愛犬セドナのお気に入りアイテム

我が家の愛犬セドナは、もうすぐ9ヶ月になります。先月からお留守番を初めてさせてみたのですが、予想以上にいい子にしてくれていました。 お粗相もなく、どこかをかじった形跡もなく過ごせていたので、週末の子供達の習い事やお買い物の日は、車の中でも暑…

ハーベストムーン(中秋の名月)

今日は13日の金曜日にして、ハーベストムーンでした。ハーベストムーンとは、秋分の日に一番近い満月、つまり、日本の中秋の名月の事だそうで、電気のない時代の人々にとって、夜でも農作業ができる程の月明かだった事からハーベスト(収穫)ムーンと呼ばれ…

インスタントポットで簡単お煮しめ

インスタントポットを使い始めてもうすぐ1年になるのですが、便利過ぎて毎日使っています。paleofamily.hatenablog.com お煮しめは、主人も子供たちも大好きなメニューなので普段でもよく作ります。 皆さんはどんな具で作られますか?私の好きなお煮しめは…

ファイアーアント(ヒアリ)に噛まれたら

日本でも数年前に中国からのコンテナにヒアリが見つかりニュースにもなりましたよね。アメリカの南部にはこのヒアリ(アメリカではファイアーアントと呼ばれている)が生息しています。アメリカ生活のスタートは、今から13年以上も前のアメリカ南部からで…

行ってみたかったお店でランチ

久しぶりに主人とランチデートです。 テキサスに来てから二人で外へランチなんて初めてです!今週は、日本へ帰国する前に片付けておきたいことを主人とこなさないといけないので、主人が4日間お休みを取ってくれました。午前中、1件用事をオースティンで済…