パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近所で見つけたチョコレート屋さん

昨日のお天気が嘘のように、朝から晴れて暖かい一日でした。 ポカポカ陽気だったので歩いて近所への雑用に行くと、見慣れない可愛らしいお店が目に飛びこんできました。 普段は歩かない通りだったので気が付きませんでした。 看板を見ると、チョコレート専門…

隠れ家ランチ

昨日は、久しぶりにお友達とランチ。 地元の住宅地にひっそりと佇む、隠れ家のようなお店へ。 20年前からオープンしていたそうですが、今回初めてネットで見つけて知りました。 カフェがメインのようですが、ランチも評判らしく、私たちが最後のテーブルに案…

タコと塩昆布のルッコラサラダ

アメリカに住んでいる料理上手なお友達からシェアしてもらった一品です。 作ってみたら本当に簡単で、美味しい! 詳しいレシピはないので、全て適量で作ってみました。 材料は、蒸しダコ(食べやすく切る) ルッコラ(適当に切る) 塩昆布 アマニ油 材料全てをよ…

魅惑の苺大福

今日は東京でも雪が降りました〜。 今年は暖冬だそうですが、苺のお菓子があちこちで並んでいて春が待ち遠しくなりますね。 この時期を久しぶりに日本で過ごす私たちが食べたい苺スイーツは、沢山あります! 色々食べたいのをグッと堪え、パレオ食でも安心し…

日本で使用しているお醤油

お醤油 皆さん、こだわりってありますか? 日本には沢山の種類のお醤油がありますよね。 日本の食卓には欠かせない調味料だと思います。 アメリカでは、ココナッツアミノとグルテンフリーのお醤油を半々くらいの量で使っていました。 ココナッツアミノ自体が…

食べられる百人一首かるた

先日、滋賀の近江神宮では、恒例の競技かるたの大会がありましたね。 百人一首、小学校5、6年生の冬休みの宿題で全て暗唱しなくてはいけなくて、必死で覚えたものです。 私が使っていた百人一首かるた、相当年季入っています。 日本人には馴染みのある百人一…

アメリカの猫カフェ vs. 日本の猫カフェ

先日、娘が猫カフェに行きたいというので、冬休み最後に行ってきました。 息子もすごく行きたがっていましたが、塾の冬期講習でいけませんでした。 地元にも去年か一昨年に猫カフェがあるよとお友達から聞いたのですが、閉店してしまったようでした。私たち…

初詣

お正月を日本で過ごすなんて10年ぶりの私たち。実家の初詣は、1日に地元の神社、2日に鎌倉の鶴岡八幡宮が定番でした。母はもう何年も初詣には行かずに新宿へ初売り狙いで行っているそうですが、父は相変わらず今年も鎌倉へ行くと言っていて、私たちもせっ…

日本でのお正月

明けましておめでとうございます。 以前からこんな私のブログを読んでくださっている方々、深く感謝申し上げます。 日本に来てから忙しすぎて、普段の食事も手抜きで、パレオネタがあまり登場せずにただの雑記ブログになってきております。 それでも読んでく…