パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

初詣

お正月を日本で過ごすなんて10年ぶりの私たち。

実家の初詣は、1日に地元の神社、2日に鎌倉の鶴岡八幡宮が定番でした。

母はもう何年も初詣には行かずに新宿へ初売り狙いで行っているそうですが、父は相変わらず今年も鎌倉へ行くと言っていて、私たちもせっかくだからと誘ってくれたのですが、私はあの混雑が正直苦手です。

きっと子供たちも嫌がるだろうと思い、父には悪いけどお断りし、父は独り鎌倉、母は新宿へ。


でも、せっかくのお正月ですから初詣には行きたいので、府中の大國魂神社へ行ってきました。



こちらの神社は、私が高校生の時、毎年清掃活動に来ていました。

雰囲気がとてもいい歴史と格式のある神社で、東京五社の一つの神社だそうです。

起源は1900年以上も前だそうで、武蔵国(現在の東京、埼玉、神奈川県の一部)の神様が大國魂大神で、その神を祀られたのが始まりらしいです。

東京のパワースポットとしてもよく紹介されているそうですが、武蔵国の他の神社が六社祀られているため、ご利益も6倍だと聞きました。

そのご利益とは、縁結び、厄除け、招福などだそうです。

2020年は、私の数え年だと方位厄にあたるみたいです。

厄年はとっくに過ぎていますが、方位厄ということでこちらの神社で1度の参拝で沢山のご利益をいただけたらという安直な考えで行ってしまいました・・・。


10時半頃に着いたのですが、参道を見てもそこまで混んでないなと思い、すぐ近くのショッピングセンターなどを覗いてしまいました。

というのも、初詣の帰りはそのまま寄り道せずに真っすぐ帰宅しないとご利益も減ってしまうと聞いたことがあるので・・・。

私が学生時代には伊勢丹があったのですが、閉店してしまっていて残念でした。

1時間ほどあっという間に過ぎてしまい、慌てて外に出たら門前のけやき並木通りまで大行列ができてるではありませんか!!

「だから早く行こうっていったのに。」と息子に言われてしまう始末。




仕方ありません。1時間はかかるなと覚悟を決めて列へ。

1時間ちょっとでやっと参拝できました~。




その後は、破魔矢とお守りを買ってから3人でおみくじを引きました。

なんと、息子と私は大吉!


娘は末吉でしたが、これは神様からのアドバイスだから、これからよくないことが起こるかもしれないので気をつけてくださいという注意だから有り難いんだよと話すと納得していました。

こちらの神社の雰囲気が好きなので、次回は人の少ない時に来てみようと思いました。