自家製ケチャップでローストカリフラワー
市販のケチャップにはお砂糖がかなり入っているので、パレオダイエットならお家で作るのが一番です。
最近、オーガニックマーケットでも砂糖不使用のケチャップを見つけたのですが、普通のオーガニックのケチャップより3倍の値段だったので買いませんでした。
お砂糖を加えてないんだから、その分安いはずでしょうと何だか腑に落ちませんでした(笑)。
自家製のケチャップは、あまり日持ちしないので作り置きはできませんが、手作りの方がやっぱり安心です。
我が家では、このケチャップとカリフラワーを和えてオーブンでローストした物をよくリクエストされます。
アメリカのレシピでカリフラワーにスパイシーなバッファローウイングのソースを和えてローストするレシピを見た時に、娘と私が辛さが強い物は苦手なのでケチャップで代用してみる事を思いつきました。
ケチャップにはオーガニックのトマトソースを使っています。
トマトソースやトマトピューレなどは、缶入りではなく瓶やパック入りを選んだ方がいいと、以前アメリカの記事で読みました。
使われている缶の種類によっては、トマトの酸により金属成分が溶け出してしまい、それが有害物質との事。
きっと、そういう理由でオーガニックスーパーには瓶やパック入りトマトソースが多いのかしら。
気になる方は、調べてみると詳しくわかるかもしれません。
この瓶入りのソースで、1回に使う量だけを作ります。
このソースの他にオニオンパウダー、お塩、リンゴ酢、甘みにはアップルソースを加えて煮詰めます。
これを一口大に切って洗ったカリフラワーと和えて、200℃/400℉のオーブンで20−30分焼いて出来上がりです。
味見をしてみて、味が薄かったらお塩で調節してみて下さい。