マスクスプレーが手離せない
花粉が本格的に飛んでいるようですし、新型肺炎の影響でマスクをされている方も多いかと思います。
しかし、マスクもまだまだ入荷しても瞬く間に売り切れてしまうみたいですね。
我が家は、今のところみんな花粉症は大丈夫そうです。
でも、日本に来てから暖房の影響からか、喉の乾燥が気になりマスクをしている事が多いです。
新型肺炎の感染拡大もあり、不要な外出はしなくなりましたが、日本にいたら人混みは避けられないですね。
息子は一駅だけですが、電車で通学していますし、私の実家は自営なので不特定多数の人の出入りもあり、マスク&手洗い、除菌を心がけています。
本来なら除菌し過ぎると、常在菌までなくなってしまい、身体の抵抗力、免疫力がうまく機能しなくなってしまいます。
しかし、新型肺炎の予防にはアルコール消毒が有効と言われているので、ついつい頻繁にに除菌してしまっています。
マスクをよく着けるので、マスクのメーカーによって気になる臭いがする商品がある事に気が付きました。
最初は、その臭いをカバーするために買ったマスク除菌スプレーですが、ハンドジェルやアルコール消毒スプレーも品薄なので、出かける時には携帯して、マスクと手にもスプレーしています。
私は、生活の木で購入したレモンバーム(写真左側)の香りが好みです。
写真右側のスプレーは、パルシステムで購入しました。こちらはミントの香りでスースーするので、私は主にハンドスプレーとして使っています。
花粉症の方はマスクにひと吹したら鼻が通るかもしれません。
マスクスプレーも好みのエッセンシャルオイル、エタノール、精製水で作れますが、エタノールがどこも品切れのようですね。
早く新型肺炎が終息してくれる事を願うばかりです。