パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

スーパーフードのキノコ"Reishi"とは

健康食品のスーパーに行くと、サプリメントやパウダー状のドリンクミックス、食品や化粧品まで"Reishi"という文字のパッケージの商品を沢山見かけます。

サプリメントの絵からしてキノコの一種なのだとは分かったのですが、どういう効能があるのか気になっていた所、タイムリーにも私が読んでいる健康雑誌に記事が出ていました。

「taste for life 9月号より」

「レイシ」は、中国では自生するキノコで、2000年以上もの間、貴重な薬として使われていたそうです。現在では、様々な国でも栽培されているそう。

この記事によると、その他のキノコでもアガリクス、舞茸、サナギタケ、椎茸、カワラタケというキノコが特に癌に効くと期待され、"キャンサーファイター"とまで書かれていて、日本や中国でも承認されているとの事です。

免疫力を高め、抗腫瘍作用もあるという「霊芝」。癌細胞は、健康な人の体でも毎日数千という数の癌細胞が発生しているそうなので、取り入れてみたい所ですが、あれもこれもと手を出せません。本当に効果があるのなら試す価値はあるのかな…。

日本に住んでいたら日頃から椎茸や舞茸を食生活に取り入れられるので、パレオダイエットを続けてきて健康になった今は、霊芝まで取り入れる必要はないかもしれませんが、アメリカの私たちが住んでいる近くでは、椎茸や舞茸の値段が決して安くはありません。特に、秋はキノコの季節なので沢山食べたくなりますが、たまにしか食べないので、霊芝から摂るのと舞茸や椎茸から摂るのとどちらが効果があるのか気になる所です。



最後に、健康食品スーパーで見つけた霊芝入りのバー。パレオダイエット対応だったので試しに買ってみたらすごく美味しかったです。まあ、霊芝といっても少ししか入ってないと思いますが、普通に美味しく旅行中のおやつなどにちょうど良さそうなので、ストックしておきたいです。






健康応援団30日分 こだわり 霊芝(180粒)

健康応援団30日分 こだわり 霊芝(180粒)