パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

休校中の家庭学習にスマイルゼミ

子供たちの学校が休校開始1週間ですでに疲れてしまったダメダメな私…。

 

学校からの課題はプリントが数枚で、1日で終わってしまう量だったので、すぐにドリルやワークブックを買いました。

 

でも、実は丸付けが大変と気が付きました(笑)。

 

加えて塾の宿題をチェックしたり、分からない所を教えたりと、とにかく大変!

 

息子の個別指導の授業は通常通りありますが、2人が土曜日に行っていた塾は、3月いっぱいは休講になってしまいました。

 

勉強時間も減ってしまったので、気持ちは焦るのに2人の勉強をずっと見てあげらるのにも無理があります。

 

そこで、娘だけはスマイルゼミを始めさせてみました。

 

f:id:PaleoFamily:20200312231650j:image

 

すると、とっても楽しいと集中してお勉強しています!

 

タブレットで丸付けも解説も全てやってくれるので私は楽ですし、テストの結果も残るので私は確認するだけ。

 

f:id:PaleoFamily:20200312231636j:image

 

お勉強を頑張ると、アプリのゲームができるみたいで、勉強もゲームも夢中でやっています。

 

ゲーム時間もリミットがあるので、ゲームのやり過ぎにはなりません。

 

スマイルゼミのタブレット一台で国語、算数、理科、社会、英語、プログラミングの学習ができ、ゲームの他、学習マンガやLINEのように家族とメッセージを交換できる機能もあります。

 

 

カメラもあり、娘は写真を撮って編集、保存などしていました。

 

娘のお気に入りのゲームは、ワンちゃんを育てるゲームだそうで、ゲーム上でお世話を楽しんでいます。

 

f:id:PaleoFamily:20200312231627j:image

 

初め、進研ゼミのチャレンジタッチとスマイルゼミと迷いました。

 

娘は、アメリカでこどもチャレンジからスタートし、テキスト式の進研ゼミを小2までやっていたのですが、なかなか終わらせなくなり退会しました。

 

今回は、本人がスマイルゼミをやってみたいと希望したので、毎日きちんとやる事を条件としてスタート。

 

今の所は順調なので、この調子で飽きずに頑張って欲しいです!