パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

油揚げで簡単おやつ

子供たちがお家にずっーといると、お腹が空いたとすごいんです!

私までも食べること位しか楽しみがなく、子供たちと一緒になって食べてしまっています。

確実に「コロナ太り」ってやつですね・・・。

おやつは食べたいけど、甘い物は少しにしたいので、なるべくヘルシーな間食を心がけています。


最近は、必ず油揚げを冷蔵庫にストックしています。

アメリカでは、私が合格を出せる油揚げに出会っていなかったので、ほとんど買ったことはありませんでした。

でも、日本なら国産大豆(非遺伝子組み換え)、にがり、国産米油の3つの材料で作られた油揚げが売っていて、そちらをいつも買っています。

子供たちのお気に入りは、油揚げに具をのせてトーストしたものです。

ドライカレーやミートソースなど作る時には、いつも余分に作って冷凍してお弁当などに再利用していました。

そこで、この具を油揚げに乗せて焼いてみたら、縁がサクッとして美味しく、子供たちも大喜びです。

お腹もいっぱいになるので、おやつにピッタリ!

息子は、これにチーズもプラスします。

なかなか売っていないセルロース不使用のチーズを買っています。


一度、試しに油揚げでフレンチトーストにしておやつに出してみたのですが、こちらは不評でした(笑)。

他にも、卵を入れてだしで煮たおかずいなりも子供たちは大好きで、油揚げはなかなか優秀な食材だと思いました~。