パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

お家で石鹸作り

アロマクラフトが好きな小学生の娘。

 

春休み中に開催予定だった子供向けのアロマワークショップもキャンセルになってしまったので、お家でアロマを楽しめるようにエッセンシャルオイルをiHerbで注文しておきました。

 

f:id:PaleoFamily:20200416220749j:image

 

今使っている初めての手作り石鹸が小さくなってきたので、そろそろまた石鹸を作りたいと言っていました。

 

 

paleofamily.hatenablog.com

 

 

今日は珍しくお勉強も早く終わらせたので、石鹸を作る事に。

 

娘1人でも作れるように、前回の石けん作りの時に購入した電子レンジで溶かすMPソープを使いました。

 

f:id:PaleoFamily:20200416220800j:image

 

これを小さく切って、電子レンジで40秒。

 

ローズやゼラニウムブレンドエッセンシャルオイルと赤の食紅を加えてよく混ぜたら、型に流し入れ、固まったら完成です。

 

二つ目は、食紅を加えずにクリアのままにして、最初に作って容器に固まってしまった石鹸を削り取ったものを型に入れました。

 

私は側で見ていただけですが、娘1人で簡単に石鹸が作れました〜。

 

f:id:PaleoFamily:20200416220816j:image

 

 

本当は自分用と、もう一つはダディーにあげたかったらしいのですが、ダディーにはもう少しシンプルな石鹸にすると言って、今回は私がいただいてしまいました。

 

なので、早速バスタイムに使わせてもらいましたが、泡立ちも良くいい香りに癒されたので、これからも娘が石鹸を作ってくれる事に期待します!