パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

初めての手作り石鹸

今日は、娘と手作り石けんのワークショップに参加してきてました~。

でも、その前にランチで腹ごしらえ。

娘のリクエストで「牛かつ もと村」へ。

祝日の12時過ぎでしたが、並ばずに入店できました。

安定の美味しさ!




お腹も満たされたので、石鹸作りへ。


前回の娘のバスソルト作り以来すっかりアロマが好きになった娘。


paleofamily.hatenablog.com


今回は、私も娘と石鹸作りにトライしました。


最初に石鹸素地に色素を加えよく混ぜます。そこにお湯を加えてこねるのですが、この作業が娘にはちょっぴり大変そうでした。

石鹸素地と色素がある適度均一に混ざるまでこね、お好みのエッセンシャルオイルを数滴加え、再びよくこねます。

それを、オイルを塗ったシリコン型に詰めて、形が整ったら型から外し、日の当たらない涼しい所に置いて4、5日間乾燥させたら完成です。


なかなかうまく色が混ざりませんでしたが、これも手作りならではの個性とします(笑)。

娘が、透明なタイプの石鹸もお家で作りたいというので、MPソープという電子レンジで溶かして使える透明の石鹸を買ってきました。

これを使って、大好きなダディに石鹸を作ってあげたいそうです。

今は便利な手作りアロマ用素材が色々あるので、私たちのような初心者でもお家で簡単にDIYできていいなと思いました。