サンフランシスコでの再会
ロードトリップ3日目は、北カリフォルニアのレディングを出発して、私が高校時代にホームステイしていたサンフランシスコ郊外へ向かいました。
東の空には黄色太陽が!ワシントン州から来た私たちには、こんな眩しい太陽の光を見たのは久しぶりでした。
4時間程かけてサンフランシスコから1時間離れた町へ。ここは、私が25年前にホームステイしていた町。ホストファミリーとはそれ以来連絡を取り続け、20年前にも再会していましたがそれ以来会えずにいたので、この旅行で絶対に会いたかったんです。
そして、サンフランシスコにも学生時代のお友達が住んでいるので会いに行きたくて、事前に会えるか聞いたら、偶然にもこの日に日本から同じクラスだった共通のお友達も来るというのでみんなでランチをする事に!
夕方からホストファミリーのお宅にお邪魔する事になっていたのですが、サンフランシスコ近郊は渋滞がひどいので、ホストファミリーの住む町の駅に車を停めて、電車でサンフランシスコまで行きました。
20年ぶりのサンフランシスコは、やっぱりいい!シアトルより全然洗練されていて、おしゃれです。ただシアトルより都会で、ペースが早く、圧倒されてしまいました…。
ランチに行ったオーガニックカフェは、実は、オーナーが昔の知り合いです。お昼時で大混雑でしたが、1時過ぎたらさっと人の波が引きました。
私が食べたのはサラダとサンドイッチのパンなし(笑)。グルテンフリーパンでオーダーして席で待っていたら、お店の方が、グルテンフリーパンが売り切れてしまったとの事で、パンなしとなってしまいましたが、全部美味しかったですし、パンの代金を返金してくれました!
きっとお店のポリシーが店員さんたちにもきちんと教育されているんだろうなと感じました。
その後は、近くのフェリービルディングをブラブラして、グルテンフリーベーカリーでおやつを買い、ブルーボトルコーヒーを買って外でおやつタイム!あまり寒くなく気持ちが良く、幸せな時間でした〜。
そして、再び電車に乗り、ホストファミリーの所へ。ホストマザーが私たちのためにチキンスープ、牛肉ソテー、海老と野菜のソテー、手作りソーセージ、ご飯を作ってくれていました!
久しぶりの再会、主人と子供たちは初めてでしたが彼らの人柄のお陰で楽しくて、夕方から10時半までお邪魔してしまいました。
サンフランシスコ近郊は、本当に理想的な環境のようですが、全てが高過ぎて住むのは非現実的だと思いました。最近では会社や家庭もみんな土地も物価も安いテキサスへ流れていると聞きました。
ここに高校時代来ていなかったら、アメリカの大学に進もうなど考えていなかったはずです。またいつかこの地をゆっくり家族で訪れてみたいです。
サンフランシスコのベイブリッジ