パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

お誕生日のお祝い

 

昨日、娘が10歳になりました。

f:id:PaleoFamily:20191108215938j:image

 

 

最近日本では、ハーフバースデーなどといって盛大にお祝いしたり、記念写真を撮ると聞きましたが、ダディも愛犬のセドナアメリカにいて離れ離れなので、日本の実家の家族と共に地味にお祝いしました。

 

私の両親が事前にどこにお食事に行きたいか尋ねると、意外な答えが返ってきました。

 

なんと、お家で私の母と私の手料理が食べたいとの事!

 

ケーキは、カップケーキ希望。

 

しかも、自分でデコレーションしたいのだそう。

 

娘がリクエストしたお料理は、私の母の炒飯、私の餃子でした。

 

アメリカでは、グルテンフリーの粉で生地から作っていましたが、日本なら小麦粉不使用の米粉で作られた生地が売っているので簡単にできちゃいます。

 

近くのイオンのスーパーで購入。

f:id:PaleoFamily:20191108215129j:image

 

他にブロッコリーと舞茸の玉子炒め、牛肉とピーマンの細切り炒め、サラダを作りました。

 

母が炒飯と焼き鳥を作ってくれました。

 

f:id:PaleoFamily:20191108215432j:image

 

ケーキは、パレオのカップケーキを焼き、ココナッツクリームで飾ろうと思っていましたが、無添加のココナッツクリームやミルクが手に入らず…。

 

f:id:PaleoFamily:20191108215955j:image

 

ココナッツミルクやクリームは無添加じゃないとうまくホイップできません。

 

ただただクリームを絞り出す作業をやりたいだけの娘なので、ホイップ済みの物を購入し、クリームは取って食べました(笑)。

 

カラースプレーは、アメリカから持ってきた安心な天然の物。

f:id:PaleoFamily:20191108215437j:image

 

随分と簡単なお誕生日のお祝いになってしまいましたが、それでも娘は喜んでくれたので良かったです。

 

 

番外編ですが、私のお友達も娘と同じお誕生日。

 

1日遅れでしたが、お祝いを兼ねてランチに行ってきました。

 

近所に昔からある焼き肉屋さん。

 

我が家の子供たちも大好きな焼き肉屋さんです。

 

f:id:PaleoFamily:20191108215507j:image

 

本当に美味しかったですし、お友達も気に入ってくれたので良かったです!