パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

パレオチーズケーキ

我が家の息子はチーズケーキが大好きなのですが、娘は苦手なためもう長いこと作っていませんでした。

 

私の好きなスーパーのトレダジョーズにヤギのクリームチーズが売っていたので、こちらを使ってチーズケーキを作ってみました。 ヤギのミルクのタンパク質は牛乳のタンパク質よりも小さいため、消化されやすく成分も母乳に近いため栄養価も高いです。

 

 

paleofamily.hatenablog.com

 

 

 

f:id:PaleoFamily:20190722125555j:image

 

本当に簡単なのでレシピをシェアしますね!

アレルギーがない方は普通のクリームチーズで作ってもOKです。

 

 

パレオチーズケーキ(18センチの丸型)

 材料

ゴートクリームチーズ 256g

 

羅漢果 50g

 

ココナッツクリーム 200ml

 

キャッサバ粉 大さじ2

 

卵黄5個分 もしくは 全卵3個

 

溶かしギーバター 大さじ2

 

 

 

注:アレルギーがない方は、ココナッツクリームは生クリーム、キャッサバ粉は小麦粉で変えても作れます。普通のクリームチーズを使う際は、よく室温で柔らかくしておく事がポイントで、お好みでレモン汁を大さじ1ー2加えるといいと思います。

 

作り方は、本当に簡単です。

 

①オーブンを始めに180℃(350℉)で予熱して、型にオーブン用ベーキングシート(パーチメントペーパー)を敷いておく。

 

②材料を全てバイタミックスやフードプロセッサーなどに投入し、よく混ざるまで回す。器具がない場合は、最初にクリームチーズをよく練ってクリーム状にしておく。卵に砂糖を泡立て器でよく混ぜ、生クリームを加えてよく混ぜる。それをクリームチーズに加え、キャッサバ粉と溶かしバターを加えて泡立て器でよく混ぜる。

 

③ベーキングシートを敷いた型に②の液体を流し入れ、オーブンで40ー50分焼く。

 

④焼き上がり後、粗熱が取れたら冷蔵庫で半日くらい冷やして出来上がりです。

 

f:id:PaleoFamily:20190722125736j:image

卵黄が五個分余ったので、卵黄だけで焼きました。

 

私は、オーブンを止め、冷めるまでオーブン内に放置しています。少し冷めたら冷蔵庫で冷やして完成です。作った翌日の方が味が馴染んで美味しいと思います。

 

今回は、Costcoの冷凍オーガニックチェリーをレモン汁と羅漢果で煮て作ったソースをかけていただきました!

 

f:id:PaleoFamily:20190722125753j:image

 

 

 

paleofamily.hatenablog.com