パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

チアシードラップ

以前お友達がレシピのリンクを送ってくれて、何度か作っているのがチアシードの粉で作るトルティーヤやラップサンドにも使える生地です。材料も3つだけで作れて、パレオ、ヴィーガン、ケトン食対応です!

 

f:id:PaleoFamily:20190420124042j:image

 

 

今まで作っていた生地は、キャッサバ粉で作るトルティーヤでした。

 

paleofamily.hatenablog.com

 

こちらは美味しいのですが、難点として糖質を多く含みます。なので、アーモンドの粉を混ぜて作ったりもしていたので、こちらのチアシードバージョンのレシピを教えてもらって本当に助かりました。作り方も簡単なので動画をシェアしますね。

 

 

 

 


Chia Seed Wraps

 

材料は、チアシード粉 1カップ(250ml)、お水約190ml(小鍋に沸騰させる)、お塩ひとつまみ(お水と共に小鍋にかける)。

 

アシードは、日本でもみなさんご存知のスーパーフードだと思いますが、オメガ3脂肪酸、鉄分、食物繊維、カルシウムなどを含み栄養価が高いです。ですので、キャッサバ粉やアーモンド粉で作るより断然こちらがいいですね。

 

アメリカではチアシードが粉末状でも売っていますが、私はチアシードをバイタミックスで粉末にしています。

 

不器用な私は動画のように綺麗な丸にのばせませんが、ベーキングシートに挟んで麺棒で伸ばしていき、スキレットで焼いています。

 

f:id:PaleoFamily:20190420124011j:image

 

アーモンド粉を使ったバージョンだと破れやすいのですが、こちらは生地が扱いやすく、ラップサンドとして具を巻いてみても破れにくいですし、ヘルシーでお勧めです!