パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

軽井沢で必ず行くスーパー

軽井沢滞在中はほとんど自炊なので、食材を調達しに「ツルヤ」というスーパーに毎回買い出しに行きます。

 

こちらのスーパー、とにかく品揃えが豊富でお値段もリーズナブル!

 

お野菜も東京に比べたらかなり安くて美味しいし、天然のお魚やお肉も美味しいです。

 

そして、ここのスーパーのオリジナル商品が安くてお土産にもぴったりなんです。

 

私がいつも買うのは、子供用に無添加ふりかけ、ぶどうの果汁のみで甘くしているブルーベリージャム、丸山珈琲のツルヤオリジナルコーヒー、無添加ドライマンゴーです。後、クーラーバッグを持って行って、東京へ帰る前にも立ち寄って、野菜や果物も買います。

 

f:id:PaleoFamily:20180726122830j:image

 

両親は、この他に野沢菜炒め、ドレッシング、りんごバター、お蕎麦など必ず買っています。りんごバターは、ツルヤの人気商品みたいですね。カルビーとコラボしたりんごバター味のポテトチップスまであります。

 

信州産のブルーベリー、今年は、異常気象の影響で不作と聞きましたが、大粒で美味しかったです。

 

f:id:PaleoFamily:20180726122841j:image