パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

インスタントポットで簡単お煮しめ

インスタントポットを使い始めてもうすぐ1年になるのですが、便利過ぎて毎日使っています。

paleofamily.hatenablog.com


お煮しめは、主人も子供たちも大好きなメニューなので普段でもよく作ります。



皆さんはどんな具で作られますか?

私の好きなお煮しめは、鶏肉、タケノコ、レンコン、ニンジン、コンニャク、ゴボウ、シイタケ、絹さやなんですが、アメリカでは筍や蓮根が中国産しか手に入らないので入れません。

その代わりに、アメリカで簡単に手に入る食材で作るお煮しめになります。

具は、鶏肉、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、コンニャク、大根で作ることが多いです。

インスタントポットだと、簡単に時短調理ができるのでオススメです!

私が作る、パレオフレンドリーなレシピをシェアしますね。

材料 8人分

鳥もも肉 600g

ゴボウ 1本半

ニンジン 1.5本(アメリカのニンジンなら3本)

シイタケ 6個

大根 1/2本

コンニャク 1袋

ごま油 大さじ2

だし汁 600 cc

グルテンフリー醤油 大さじ5

ココナッツアミノ 大さじ6 もしくはみりん大さじ3

お酒 大さじ2

塩 小さじ1/2

作り方

①だし汁を300cc分取り(お好みのだしでOKです)、そこにグルテンフリー醤油、ココナッツアミノ、お酒、お塩を混ぜ合わせておく。

②コンニャクをお好みに切り、ゆでこぼす。

③鶏肉と野菜をお好みに切る。

④インスタントポットのソテーモードを選び、ごま油を熱し、鶏肉を炒めます。少し色が変わってきたら具材を全て投入して混ぜます。

⑤インスタントポットのキャンセルボタンを押し、①のだし調味料を加えて一混ぜしたら蓋をする。

⑥蓋の弁の位置を確認し、プレッシャーモードで5分調理。

⑦調理終了後、15分はそのまま蒸らして置いておき、15分経過したら圧を抜いて完成です。



この量で作ると約8人分になるので、2日楽しめます!更に、煮汁が結構出るので煮汁もスープや違う煮物に利用しています。
スープに使う時は、同じ分量程のお湯をお好みの野菜で煮たものに煮汁を合わせて、お塩でお味を整えると美味しいです!


アメリカ産のシイタケは大きいので半分に切って使っています。コンニャクは、日本産のが韓国系スーパーで売っていますが、やっぱり大型日系スーパーが恋しいですね・・・。