パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

100%カカオチョコチップで息子の誕生日ケーキ

ずっと探していた製菓用の100%カカオのチョコチップ、しかも、オーガニックの物をいつも利用しているネットショップのThrive Marketでやっと見つけました。


先日、息子の誕生日だったのですが、チョコレートケーキをリクエストされていました。
ダークチョコレート好きの13歳になる息子のために、ちょっぴり大人なチョコレートケーキを作りたかったのです。

このオーガニック100%のチョコチップを使えば、甘さは自分好みのメープルシロップ、ココナッツシュガー、はちみつなどを使って、好みの配合でパレオチョコレートも作れちゃいます。


アメリカでは13歳からティーンの仲間入りなので、ついにうちの息子もティーンなのかと思うとなんだかすごく月日の流れを感じます。
それと共に成長している面、まだまだ幼い面と入り混じっている難しいお年頃でもあるわけですが、私は、後何回彼のバースデーケーキを作る事ができるのだろうかと考えると、きっとそう多くはないのだろうと気が付かされます。もうキャラクターのケーキは嫌だろうなと思い、シンプルなケーキにしました。

カカオパウダー、ココナッツ粉、アーモンド粉ベースのスポンジ生地を焼いて、その間にカカオ100%チョコチップとメープルシロップで甘さを加えたチョコレートムースをサンド。仕上げにココナッツクリームベースで作ったガナッシュをコーティングして、ラズベリーで周りを飾りました。シンプルでほろ苦いダークな大人な味に。あんまり急いで大人にはなってもらいたくないような、でも、しっかり自立して欲しいというほろ苦さと甘酸っぱい気持ちが詰まったケーキに仕上がりました。



残念ながら夫は出張中で不在でしたが、息子の親友がお泊まりに来ていたので楽しいお誕生日になったようです。

夜、こっそり私の寝室に来て、お礼の言葉とハグをしてくれました!母は、それだけで本当に幸せで、生まれてきてくれた息子に心から感謝です。