パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

プランテインでAIPパン

AIPのパンを作るために、料理用バナナのプランテインを初めて買ってみました。

 

バナナと似ていますが、バナナより少し大きめです。料理用バナナなので生では食べないそうです。

 

f:id:PaleoFamily:20180527141955j:image

 

バナナよりもタンパク質、ナトリウム、カリウムを多く含むそうです。そして、でんぷんも含みますが、レジスタントスターチなので腸で食物繊維のようにな働きをしてくれます。

 

タピオカ粉と潰したプランテインをベースにしたパンです。

 

仕上がりは、外側はカリカリ、中はもっちりでした。

 

f:id:PaleoFamily:20180527142025j:image

 

残念ながら、私が思っていたようなパンにはならず、改善の余地があります。

 

でも、美味しくできたら、卵、乳製品、穀物グルテン、ナッツ、大豆フリーなパンなので、アレルギーの方にも最適なパンになると思います。

 

次回、違う材料や配合で作り直してみます。