パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

カリフラワートッツ

アメリカで定番のTater Tots(テイタートッツ)。


一口サイズのハッシュドポテトのような食べ物です。アメリカでは、冷凍食品として売られていたり、ファーストフード店の朝食メニューのフライドポテトの代わりに付いてきたりします。


日本でも昔あったクレープ屋さんで「ユニポテト」というのがあり、クレープ屋さんに行ってはこのポテトも好きで食べていた記憶がありますが、こちらのポテトに似ています。


このテイタートッツをカリフラワーで何度か作っているのですが、本当にポテトで作ったかのような食感で子供たちのお気に入りメニューとなりました。


夏休みも始まり、お家にいる時間が長いと大した事もしてないのにお腹が空いた〜、と言う子供たち。そこで今日もカリフラワートッツを作りました。


いつも使うのは、冷凍のカリフラワーライスです。これならみじん切りになっているので、すぐに作れます。

paleofamily.hatenablog.com


温め解凍してしまうと水分が出てしまうので、1番ベストな仕上がりは冷蔵庫で自然解凍してから使う方法です。でも、時間がないときは少し凍った状態でも大丈夫です。


これに、溶き卵、お塩、ニュートリショナルイースト、ガーリックパウダー、好みのグルテンフリーの粉を混ぜて、計量スプーンの大さじなどを使ってアボカドオイルやオリーブオイルなどで熱したフライパンに落とし、揚げ焼きにします。両面きつね色になるまで焼いたら完成です。

できたての熱々を食べるのが美味しいです!
パレオフレンドリーなケチャップを添えていただきます。

以前は手作りしていたケチャップですが、日持ちがしないので気付けば無駄にしていることが多くなっていました。なので、最近はパレオフレンドリーな市販のトマトケチャップを常備しています。

paleofamily.hatenablog.com


こちらが常備しているパレオフレンドリーなケチャップ。オーガニックでお砂糖不使用なトマトの味がしっかりするケチャップです。