パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

タイ風NOピーナッツチキン

ベジタリアンになる前によく作っていたタイ風ピーナッツソースのチキン。

 

f:id:PaleoFamily:20190516125551j:image

 

それを久しぶりに食べたくなり、パレオ対応で作ってみました。

 

このピーナッツソースが美味しいのですが、ピーナッツバターを使います。ピーナッツは、ナッツ類ではなく豆類なのでパレオ食材ではありません。

 

そこで、サンフラワーバターを使って作ることにしました。ひまわりの種はパレオ食材ですし、適量なら体にいい食材です。普段はアーモンドバターとタヒニという白胡麻ペーストをストックしているのですが、サンフラワーバターの方がピーナッツバター感が出るかなと思い試してみる事にしました。

 

f:id:PaleoFamily:20190516125843j:image

 

仕上げのトッピングにはチョップしたカシューナッツを散らしてみました。チキンは、予めココナッツミルクやターメリック、その他の材料と合わせてマリネしてから調理します。

 

ちなみに、元のレシピは「カリフォルニアばあさんの料理帖」という本に掲載されています。どのレシピも美味しくて、当時はよくこの本のレシピから色々作っていました。

 

 

カリフォルニアばあさんの料理帖

カリフォルニアばあさんの料理帖

 

 

再び見返してみると、パレオ対応にしても作れそうな物があるのでまた作ってみようと思いました〜。