パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

大根の葉の炒め物

私たちが住んでいるアメリカのスーパーでも大根が普通に売られていますが、東海岸に住んでいた頃には、一般的なアメリカのスーパーではなかなか見かけず、大根はアジアンスーパーで買っていた記憶があります。

 

私が週一で利用しているオーガニックストアーに売っている大根は、葉付きで売られています。私は、大根の葉のふりかけが大好きなので、こちらの大根を見つけてからはいつもこちらで大根を買っています。

 

葉っぱの部分は、よく水洗いしてから刻んで、ココナッツアミノと少しのグルテンフリー醤油で炒め、仕上げにごま油を加えます。ピリ辛が好きな方は鷹の爪を加えてもいいかと思います。

 

これを子供たちはご飯に乗せて食べたり、ご飯と混ぜておにぎりにしたり。小分けに冷凍しておいて、お弁当用の卵焼きを作る時に使ったり、スープの具に足したりできてとても便利です。

 

大根の葉っぱは、根の白い部分より栄養価が高く、ほうれん草や小松菜に負けないぐらい体にいい葉物です。少し苦味はありますが、それがまたいい味なんですよね。甘辛く炒めれば、我が家の子供達は喜んで食べてくれます。

 

大根の葉っぱを見つけたら、是非試してみてください!

 

f:id:PaleoFamily:20181028145351j:image