パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

ブルーベリー摘み

日本は、猛暑日が続いていますが、ブルーベリー摘みに連れて行ってくれると私の叔母が言ってくれていたので、この暑さの中、先日の夕方に行ってきました。

 

 

f:id:PaleoFamily:20180804231859j:image

 

ブルーベリーは私の大好きな果物の1つです。子供たちも大好きで、アメリカでも日本でも何度かブルーベリー摘みもしています。

 

今回は、叔母の知り合いの方のブルーベリーファームでさせてもらえることになりました。一般のお客様には摘み取りを解放していない所だったので、貸切状態で摘み取りをさせてもらえました。

 

味見もどんどんしていいよ、とオーナーさんに言われ、味見をしながら摘み取りました。

 

オーナーさん曰く、白っぽく粉を吹いている粒は甘いそうで、茎が赤くなっていて、ポロっと取れる粒も食べ頃だそうです。

 

私は大粒で白く粉ふいている粒を取りました。

甘くて美味しかったです。子供たちが取ったのは、濃い色の小粒なのばかりでした。酸味が強かったので、デザートやジャムにする方がいいかもしれません。

 

 

 

f:id:PaleoFamily:20180804232202j:image

 

 

ブルーベリーは、糖質も他の果物に比べて少なく、アントシアニンの効果で目にもいいし、美味しいので、優秀なフルーツだと思います。

 

今日は、娘のお友達が遊びに来ていたので、取ってきたブルーベリーを使って、2人にブルーベリータルトを作ってもらいました!

 

肝心の作った2人は食べてくれませんでしたが、来客があったのでお出ししました。

子供たちが一生懸命に作ってくれたので、少し不細工でも喜んでいただけました。

 

 

f:id:PaleoFamily:20180804232219j:image

 

沢山取り過ぎてしまったブルーベリー。1パックおすそ分けして、1パックを今日使い切りましたが、後1パック残っています。冷凍保存もできますが、後数日でアメリカに帰るので、できれば食べ切りたい所です。

 

明日の朝は、残りのブルーベリーでスムージーを作ってみようかな…。