パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

ホワイトサンズ

ロードトリップ10日目は、ニューメキシコ州ホワイトサンズ国定公園です。

 

ホワイトサンズ
88002 ニューメキシコ州
https://goo.gl/maps/yuBkAY7HenR2

 

f:id:PaleoFamily:20190309112005j:image

 

ラスクルーセスのホテルから1時間かからずに行けました。

 

まず最初にビジターセンターに寄って情報収集。こちらのビジターセンターもアドビ建築の建物でした。

 

f:id:PaleoFamily:20190308125926j:image

 

ビジターセンター内には日本語と韓国語の二カ国語表記の案内もあり、レンジャーの方に言えば日本語版も頂けます。

 

お土産や自然科学分野の本やグッズも置いてあり、隣の部屋は展示室になっていてホワイトサンズについて学べます。そして、建物内の奥にはギフトショップがあり、色々なお土産用ギフトからスナック、飲み物も売っています。

 

プラスチック製の丸いソリも売っていて、砂丘でソリ滑りをしている人たちも見かけました。

 

お水や飲み物は、砂丘の方に行ってしまうと買えないので、飲み物を必ず携帯するようにレンジャーの方に言われました。

 

この白い砂は、古代の海から年月をかけてできた石膏なのだそうです。普通の砂の砂丘よりも硬く冷たいのが特徴だそうです。

 

裸足で歩いてみたら冷んやり冷たくて気持ちがいい〜!2時間程ここで遊びましたが、照り返しが強いので日焼け止めは2月でも必要でした。

 

空いていたので、周りに人がいないエリアで遊びました。あまり離れてしまうと帰り道がわからなくなってしまうので砂丘の奥にはいかない方が安心です。

 

真っ白な砂丘の中に私たちだけ…。とても不思議な空間でした。

 

ニューメキシコ州の花「ユッカ」も生息していますが、砂丘の形状は風向きで常に変わるので、その都度枯れては違う場所に新しく根付いて生き延びているそうです。

 


f:id:PaleoFamily:20190309111526j:image

 

こちらのホワイトサンズは、世界一の石膏の砂丘だそうですよ。テキサス州の西のエルパソからも1時間少しとアクセスも悪くはないと思います。しかし、周りには本当になーんにもないので、こちらに行く前に飲み物や食べ物を調達するのがベターです!