パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

健康志向なお店が多いポートランド

ロードトリップ1日目。

ポートランドに一泊です。

 

ポートランドは2年ぶりです。前回来た時にも感じた事なのですが、ポートランドには健康意識が高い人が多いようで、ポートランド市内ではファーストフード店が他の都市に比べて断然少ないです!

 

オーガニックや地産地消の推進都市みたいで、ベジタリアンやオーガニックレストランが沢山あります。

 

ランチに立ち寄ったのは、パレオダイエット専門レストランです。カナダのバーンクーバーにもパレオダイエット専門レストランって何軒かありましたが、シアトルでは、パレオ対応メニューが少しはあっても、パレオダイエットオンリーなお店には巡り会えていませんでした。

 

ワシントン州からオレゴン州へ入ってわりとすぐにある、Cultured Caveman というお店です。この日は火曜で、一日中ハッピーアワーというお得な日でした。

 

私と主人、メニューのチョイスがかぶってしまいました。味見したいから違うのにしてくれたらいいのに(笑)。

 

サラダ、デーツとアーモンドのベーコン巻き、チキンランチラップです。全てパレオメニューなので、グルテンフリー、お砂糖フリー、穀物、お豆フリーです。もちろ野菜やお肉、油までパレオ食材で作られています。

 

このプレートで$9。大満足でした!

 

f:id:PaleoFamily:20190220151458j:image

 

店内にはパレオダイエットのフードピラミッドも!

 

f:id:PaleoFamily:20190220151542j:image

 

夕食は、2年前にポートランドを訪れた際に来られずにいたお店、Harlowです。こちらはオーガニックベジタリアンのカフェレストランです。朝食、ランチ、ディナーの一日中開いています。

 

グルテンフリー対応のお店でもあり、乳製品、お肉は完全不使用ですが、お豆だけでなく卵も取り扱いしているので、メニューによってはプロテインをお豆なしの卵プラスにできたりします。

 

私は、ヌードル状のヤム芋に、ズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム、ネギ、紫キャベツなどをタヒニチリソースで和えたメニューにしました。サッとソテーしてあるので、歯応えは残しつつ温かな一品でした。ソースがピリ辛で美味しかったです。 

 

f:id:PaleoFamily:20190220154621j:image

 

 

主人は、ジャックフルーツのパティのグルテンフリーハンバーガーとサイドサラダにしていました。

 

f:id:PaleoFamily:20190220154607j:image

 

このジャックフルーツというのを食べたのは初めてでしたが、繊維質な感じやピンクっぽいパティから、サーモンパティのような感じに近いと思いました。一口味見をさせてもらっただけなのであまりわかりませんでしたが、甘さはそんなになく、ベジタリアンハンバーガーパティの代用メニューの中ではなかなか美味しい方なのでは?

 

子供たちは、キヌアのパスタのベジタリアンチーズとケールが入ったマカロニチーズを食べましたが、美味しいとご満悦な様子でした。

 

最後に、お医者さんが開いたというチョコレート屋さん。Missionary Chocolates というお店で、ビーガンのボンボンショコラ専門店です。

 

f:id:PaleoFamily:20190220154528j:image

 

羅漢果を使ったパレオ対応の板チョコもありましたが、色々なフレーバーのボンボンショコラを試しに買ってみました。アールグレイ、マイヤーレモン、ラベンダー、チャイ、ラズベリーなど…。

 

こちらのお店、店内に入るとチョコレートの甘ーい香りが漂っています。そして、沢山の味をその場で試食させて頂けて、それだけで十分な量頂いてしまいました。

 

やっぱりポートランドはかなりヘルスコンシャスな街ようで、シアトルより公共の交通機関があり健康に良さそうな街でした〜。

 

Cultured Caveman

 

Fresh Conscious Cuisine. Harlow is located in SE Portland, OR.

 

Home | Missionary Chocolates