パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

健康診断の結果

日本で里帰りしていた間に健康診断を受けてきました。

 

前回受けたのは10年前。その10年の間にベジタリアンを4年続け、昨年は一番体調が悪い一年でした。

 

パレオダイエットを始めてからは、本当に健康状態が驚くほど改善されましたが、やはり、心の中には不安もありました。

 

結果は、12項目中11項目は、A判定の異常なし。一つだけB判定がありましたが、これも心配なしと記載されていました。

 

唯一Bだった項目は、中性脂肪でした。基準値以下の28でした。基準値は、50〜149だそうで、中性脂肪が少ないのも良くないそうです。

 

若い方は、無理なダイエットなどで数値が低い方もいらっしゃるようですが、中性脂肪が増えてくる40代なので、これはもしかするとベジタリアン食だった頃の偏った栄養がまだ改善されていないのかなと勝手に思っています。

 

今は、質のいい動物性たんぱく質もきちんと摂取しているので、次回の健康診断には改善されているといいなと思っています。

 

そして、血糖値、血圧、貧血は以前より改善されていました!

 

これからも頑張ってパレオダイエットを可能な限り続け、運動も心掛けるようにしたいです。