パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

紫外線対策にアムラベリー

ここ数日、お天気が続いていて、日差しも気になり始めました。

抗酸化作用の高いビタミンCをしっかり摂取して、シミにならない様にしたいです。

ビタミンCを朝摂って光を浴びるとシミになりやすいと聞いた事がありますが、調べてみたら、ビタミンCを体内に取り入れるのであれば問題ないそうです。
ビタミンCが豊富なフルーツの果汁や柑橘系のオイルなどには光に反応する光毒性があるので、肌に塗って紫外線を浴びるのはシミの原因となります。

最近見つけたアムラベリーというパウダー。和名は、ユカンというそうです。小さじ一杯分で一日に必要なビタミンC量の70パーセントが摂取できます。

パッケージ裏には、アマラベリーについての説明書きがあります。

それによると、インディアングースベリーとも呼ばれているそうで、ビタミンCと食物繊維が豊富で、インドのアーユルヴェーダでよく使われているそうで、日常的なヘアトニッククレンズ剤としても使われているとありました。さらに調べてみたら、やはり美白、育毛、白髪にいいらしく、「若返りの果実」とまで書かれていました!


実際に試してみると、

酸っぱくて苦いです。

子供達には一口で嫌がられてしまいました。

主人は、まずくはないと。

お薬の様な、お香の様な匂いも気になります。

小さじ一杯なんて多すぎて、その半分で限界です。

私は、コールドプレスのグリーンジュースに入れてみましたが、あまり美味しくありませんでした。

今日は、ブルーベリー、ケールミックスとアーモンドミルクのスムージに入れてみたら、まだ普通に飲めましたが、バナナを1/2本入れたらもっと飲みやすいかもしれません。


慣れたら大丈夫になるかも知れませんし、簡単にビタミンCを沢山摂れるので頑張って続けてみようと思います!

白髪も最近増えてきたので、ヘアクレンズとしてシャンプーに混ぜて使ってみました。
まだ1回なので効果のほどはわかりませんが、なんだか頭皮がスッキリしている気がします!