パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

パレオダイエット三カ月

今年の元日明けからパレオダイエットを始め、早いもので気がつけば桜の季節です。

 

嘘みたいに身体の調子がいいですし、何よりも家族全員の精神状態が穏やかで平和です。こんなに食べ物で体も気分も違うなんて、本当に驚きです。

 

f:id:PaleoFamily:20180403144534j:image

 

先月から更なる変化があったので記します。

 

1. 主人のかかとの皮が剥けて常にカサカサだったのが、保湿クリームも付けていなかったらしいのですが、かなりいい状態になってきています。

 

2. 私のこめかみにあったイボが、黒くしぼんで突然ポロっと取れました。

 

3. 時々耳の中が痒くなっていたのがなくなりました。

 

その度に耳掃除をし過ぎてしまっていたこともある程でした。

 

 

 4. パレオダイエット以外の食品に身体が敏感になってしまった。

 

元々、体に合わない食品を摂取すると顔が痒くなるアレルギー体質でした。外食に一度行った時に、チキンサラダとトマトスープを食べたのですが、2時間後に痒みに襲われました。どの食品が原因だったのかは不明です。乳製品、グルテンフリーを選んでいるので、それ以外の食品にも反応が出るとなるとちょっと心配になります。

 

主人は、お仕事のミーティングを兼ねたランチ会が週一であるので、週一で外食をしていますが、主人にはあまり悪影響は出ていないようです。

 

子供達は、お友達宅へのお泊まり会や学校の行事などで甘い物やジャンクフードを食べる機会が結構ありますが、若いせいか体より精神状態に影響しています。お菓子やジャンクを食べた時には、イライラしているのがはっきりわかるので、何か食べてきたでしょう?とすぐにわかります。

 

 

寒くて雨だった昨日とは一変して、今日は晴れて暖かだったので、ちょっと遠くまでソメイヨシノを見に行ってきました。やはり、久しぶりにくしゃみが沢山出ました!花粉でなのかわかりませんが、花粉症だった頃のような鼻水、喉や目の痒みは出ていません。主人や子供達も花粉症は大丈夫そうです。

 

明日からまたしばらく雨で寒いという予報なので、今日見に行くことができて良かったです。

 

f:id:PaleoFamily:20180403144452j:image