パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

パレオフレンドリー餃子

餃子が食べたくてどうしようもない!
でも、アメリカには米粉で作られたグルテンフリーの餃子の皮なんて日系スーパーでもお目にかかったことがありません。
それなら自分で作るしかありません・・・。


ちょうどオーガニックの豚ひき肉が手に入ったので餃子を作りました〜。


でも、アメリカの米粉は日本の米粉のようにもっちりしていなくて生地がすぐに破れてしまうんです。
なので、米粉にキャッサバ粉、タピオカ粉をお湯とお塩と混ぜて生地を作りました。お米はパレオダイエットではグレーゾーンな食材なので、完全なパレオ餃子ではありませんが、キャッサバ粉とタピオカ粉はパレオ食材ですので、パレオフレンドリーな餃子になりました〜。それでもまだ破れて不恰好ですが・・・。

一枚一枚麺棒で伸ばすのは面倒なので、大きく生地を伸ばして丸型で抜きました。
この方が楽にまん丸に仕上げられます。

これをスキレットで蒸し焼きにしたら、割とモチっと仕上がりました。
久しぶりの餃子、美味しかったです!


今回買ったオーガニックの豚ひき肉(冷凍)