パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

ついつい手が伸びてしまう柚子大根

よく作って冷蔵庫に常備している柚子大根にここ数日手が伸びてしまいます。

口さみしいとつまんで食べ、ぽりぽりの食感を楽しんでいます。ちょっと食欲が出てきているので要注意です。

乾燥柚子、私たちが住む州では見つけられませんでしたが、お隣のカナダのバンクーバーに旅行に行った時に、日系スーパーで見つけて多めに買いました。もうすぐなくなりそうで、賞味期限も今月末までです。日本から戻る時にまたまとめ買いしておこうと思います。

お酢、お水、ピンクソルトを小鍋にかけ、沸騰する手前で火を止めます。少し冷めたらはちみつを少量加えて、煮沸した瓶に拍子切りにした大根とお酢の液を入れて冷蔵庫で保存します。半日ぐらいで食べられますが、日毎に味が染みて美味しくなります。でも、すぐになくなってしまいますが・・・。

大根の匂いが結構強烈なので、子供達は冷蔵庫の中が大根臭いと言います。
でも、美味しいので我が家の常備菜です。