パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

アレルギー特定原材料7品目不使用のマフィン

今日は、AIP食のレシピをアレンジしてブルーベリーマフィンを作ってみました。

AIP食は、膠原病などをはじめとする自己免疫疾患の方のためにアメリカで取り入れられている食事法です。

このAIPブルーベリーマフィンのレシピを見てみたら、日本で表示義務があるアレルゲン原材料7品目の乳製品、卵、小麦、ピーナッツ、そば、かに、えびを含んでいないレシピだと気が付きました!


材料に使用したのは、


キャッサバ粉、タピオカスターチ、ココナッツ粉、ベーキングソーダ、ヒマラヤンピンクソルト、ココナッツミルク、アップルソース、メープルシロップ、ブルーベリー、ココナッツオイルです。


卵が入っていないので、フワフワな食感にはなりませんでしたが、もっちりとしてこれはこれで美味しかったです。




主人や子供たちにも好評だったので、これからはこちらを定番レシピにしようと思いました。