パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。現在アメリカでパレオ栄養学を通信教育で勉強中。腸内環境のバランスを良くする食生活にも心がけています。

ココナッツアミノ

 

パレオダイエットでは、豆類の摂取ができないので、もちろんお醤油もNG食品とされています。

 

パレオダイエットのレシピでは、お醤油の代用としてココナッツアミノという物が使われています。近くのスーパーでも売っていたので、パレオダイエットを始めてから試してみました。

 

味は、うーん、甘い!これをお醤油の代わり使うには、味が物足りない感じです。見た目はお醤油っぽい。栄養成分表を見てみるとお醤油より塩分が半分以上も少ないので体には良さそう。ココナッツの樹液を煮詰めた物らしいので、糖分はありますが、ビタミンCカリウムが少し含まれているようです。煮物とか甘味を加えたい時に、お醤油に足したらちょうど良さそうな感じ。さらさらした照り焼きソース風?娘は、お酢の酸味が苦手なので、このココナッツアミノとオリーブオイルやごま油を混ぜただけのドレッシングを作ったら、気に入ってくれました。後、照り焼きチキンや照り焼きサーモン、シンプルにお肉を焼く時にも使ってみました。なんだかんだグルテンフリーのたまり醤油と半々にして活用していて、3本目に突入となりました(笑)。

 

 

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