パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

やっぱりマヌカハニー

東京は、ここ数日暑い日が続いています。

 

母がお世話をしてるバラもどんどん花をつけています。

 

f:id:PaleoFamily:20200514232014j:image

 

お家の中でばかり過ごしているので、マスクもせずにいたら、最近、喉が痒いんです。

 

この時期を日本で過ごすのは10年ぶりなので、

すっかり忘れていましたが、よくよく考えたら…

 

私、この新緑の草花が芽吹く時期に花粉症があったのを思い出しました!

 

でも、以前よりは症状は軽く、喉の痒みのみ。

 

 

そこで、常備しているマヌカハニーで対処。

 

やっぱり大分楽になります。

 

スーパーなどでもマヌカハニーキャンディーを見かけますが、原材料を見てみると、お砂糖が主成分で効果はあまり期待できそうにはありません・・・。

 

やはり、そのままのマヌカハニーを頂くのが一番だと思います。

 

 

最近は、マヌカハニー入りの歯磨き粉もお気に入りでリピートしています!

 

マヌカハニー、免疫力アップにもなりますし、手放せません。

f:id:PaleoFamily:20200514231850j:image

 

コロナの影響もあってか、いつも買っているマヌカハニーが売り切れで、在庫がある物をとりあえずお試しで購入しています。

 

マヌカハニーについては、こちらの過去記事に詳しく書いています。

paleofamily.hatenablog.com