パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

柏餅は白味噌あん!

昨日はこどもの日でしたので、我が家がいつも買う和菓子屋さんに予め柏餅を予約しておきました。

 

f:id:PaleoFamily:20200506233130j:image

 

我が家では、白味噌あんの柏餅が定番です。

 

でも、私が和菓子を美味しく食べられるようになったのはここ数年。

 

そして、この白味噌あんの柏餅がベストな柏餅だと気付いたのですが、意外にも白味噌あんは定番ではなかったみたいですね〜。

 

一般的には、粒あんこしあんのようです。

 

娘だけは粒あんをリクエスト。

 

白味噌あんは京都スタイルだそうですよ。

 

薄いピンクのモッチモチのお餅に少し甘塩っぱい上品な白味噌あん。私の柏餅はこれ!

 

f:id:PaleoFamily:20200506220747j:image

 

 

そして、私が再販をリクエストして、今回店頭に並んだお饅頭。

 

f:id:PaleoFamily:20200506220759j:image

 

中のあんこはマスカルポーネチーズで、その真ん中にはカマンベールチーズ。

 

以前は、マスカルポーネは入っていなかったそうですが、今回白あんにマスカルポーネチーズを入れてみたそうです。

 

4つしか残っていなかったので、2つ買いました。

 

これがとっても美味しくて、毎日食べたいほど(笑)。でも、皮に国産小麦が使われているそうなので、数年前から小麦にアレルギー症状が出る私は1個のうちの半分を頂きました。

f:id:PaleoFamily:20200506221210j:image

 

柏餅も最高に美味しくて、こどもの日の後少しの間販売されているそうなので、後一回は買ってしまいそうです…。