パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

ブリンバのレシピ

先週末の餃子パーティーにお友達が出してくれた「ブリンバ」のレシピを紹介します!

 

 

paleofamily.hatenablog.com

 

 

 

韓国のビビンパとは全く異なるさっぱりな和風ご飯です。

 

「ビビン」は韓国語でご飯、「パ」はご飯を意味するそうです。

 

日本では、「ビビンパ」よりも「ビビンバ」と言う気がします…。

 

この「ブリンバ」は、ブリご飯と言った感じでしょうか?

 

本題のレシピがこちらです。

 

材料 (約4人分)

 

ブリ切り身 4切れ

 さっと湯がいたお好みの緑野菜 (ほうれん草、菜の花、ブロッコリー、アスパラなど) お好みの量で

 

刻んだ長ネギ 5〜10cm分

 

刻んだ大葉 10枚分

 

お米 2合

 

タレ(おろしにんにく少々、おろし生姜少々、すりごま 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1、ごま油 大さじ1、醤油 大さじ3、みりん 大さじ1と1/2)

 

作り方

 

1. タレの半量をブリに漬けておく。

 

2. 厚手のフライパンにごま油を熱し、炊いたご飯を入れ、ご飯の上にブリと野菜類をトッピングし、その上からタレを回し入れ蓋をして弱火〜中火で火を通す。

 

3. 火がブリに完全に火が通ったら完全です。

 

お好みで温泉卵を乗せてもgood!

 

※タレは、我が家ではこのレシピ量では足らないと感じ、全量をブリに漬けて、さらにレシピ量を作りご飯にかけています。

 

鉄鍋などで作るとお焦げができて美味しいですよ。