パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

最近の給食にはデザートまで

グルテンアレルギーがある小学生の娘。

 

以前に比べたら大分良くなっていて、沢山食べなければ蕁麻疹も出なくなりました。

 

でも、まだ体調によってアレルギー反応が変化するので、給食の献立は必ずチェックし、パンの日には米粉パンを焼いて持たせています。

 

最近の献立は私の時代とは全く異なり、デザートまで出る日があります。

 

私の時代は、果物がデザートでしたよ…。

 

今月は、娘の学校と息子の学校で苺タルトが献立表に出ました!

 

これも作って持っていかないと娘だけ食べられない事になってしまうので、前日に焼きました。

 

タルト生地のベースは、アーモンド粉、タピオカ粉米粉、ココナッツ粉をブレンド

 

カスタードクリームは、アーモンドミルクと米粉、ココナッツオイル、卵黄、ラカントで作りました。

 

タルト生地とカスタードだけ前日に作っておき、学校へ持って行く朝、タルト生地の底に苺ジャム(果汁で甘くした)、カスタードクリーム、苺を乗せて持たせました。

 

f:id:PaleoFamily:20200217223915j:image

 

時間がない中作ったので、見た目はひどいですが、子供たちがおいしかったと食べてくれたので良かったです。

 

息子の苺タルトの日はまた別で、この日、娘はカップケーキでした。クリームはなしですが、娘の好きなココア生地です。

 

f:id:PaleoFamily:20200217223906j:image

 

息子のタルトは、娘の分を作った時に一つ焼かずに冷凍しておきました。

 

そして、前日の夜に生地をカップケーキと一緒に焼き、電子レンジでカスタードクリームを少量作りました。

 

 

 

最近の給食にはデザートまで出る日もあり、びっくりな母です。